わくわく庭の生態系 メジロの巣立ち | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

一昨日から、
庭のみかんの木に作られていた
メジロの巣が空っぽです。


無事にみんな巣立ったのかな?

嬉しいような、
寂しいような。

ほんの一瞬の子育てを
見守らせてくれて
ほんとにありがとう(*‘ω‘ *)♥




そして、今日は庭木の剪定や
雑草取りをしました。


私は、庭仕事、割と嫌いなので
お金で解決しようと考えたのですが、
曇りで肌寒くて、
でも、そこまで寒くないし、
庭作業には気持ちがいいかも。

と、思ったのと


実は私、
メジロが子育てしている間、
庭に行くのを遠慮してました。



卵や雛がいるときに
人間がうろついてたら、
メジロの親鳥は、心配かもしれないなあと
思ったから。



え、あなたの庭じゃないの?

と、思いましたか?





人間の世界では、
確かに、私の所有する庭です。

でも、自然界にとっては、
この自然は、誰のものでもない。

みかんの木に、私は住んでいません。
そうしたら、今、みかんの木に住んでいるのは
メジロの親子だから、
このみかんの木は、
今はメジロさんたちの住まいだね、と

私は、思っていました(*‘ω‘ *)







だから、慎重に様子を見て
完全に巣が空っぽになったのを見届けたので
庭に出ました。




茂った木を剪定して。

嫌いな作業なのに、
過去、金をケチって
自力で何でもやろうとしていたとき、
揃えた道具があるので、
バキバキ切っていきます。


あーイヤだ(;´Д`)
でも、夢中でやっていきます(笑)



そして、繁茂しているドクダミを引っこ抜き



お茶にします(*´ω`*)





なんせワサワサ茂っているので、
ちょっとでも汚い葉は全部捨てて
キレイな柔らかい葉っぱだけえりすぐる。



汚れを取るために、
マザータッチ水にしばらくつけておいて、
ドクダミを取り除いたあとの水は、
沈んでいる汚れ部分が入らないように
注意深く入浴剤にします。





あの
私かなりの倹約家と言いますか
工夫してものを丁寧に大切に使うのが
この上なく好きなんです(〃ω〃)


ステイホームしていたら
食べ物とちょびのすけにしか
お金を使いませんでした。

しかも、私、1日1〜2食しか食べないので。。。




すげえエコでした(*´ω`*)




自然界から頂いた
あらゆるものを、丁寧に、大切に
使わせていただきます(*‘ω‘ *)


まあ、選定した枝とか、
選別したドクダミとかは、
燃えるゴミになったけど(;´Д`)