物理学ってスゴイな | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

唐突ですが、

熱量保存の法則

て、ご存知ですか?





高校物理でやった記憶があるのですが、
物体が動くときに、熱量も変動する。

その時の変動量は、総量が常に同じになる。
みたいな(説明が適当)




私はこういう説明がとても苦手なので
賢い方は、専門の方が書いてくださっているであろう
を、ご参照ください(*´ω`*)

ちなみに私は、ウィキペディアを読んでも
さっぱりわかりませんが(;´Д`)




で。何が言いたいのかと言うと。




ものの持つエネルギーの総量は
常に変わらない


と言うこの世の仕組み。




エライ絶妙なことを言うなあと
ふと思ったのです。




だって、


他人の事ばかり気になる人は
自分の中に、見たくない自分が居る


から、
自分の持つ熱量の総量が決まっているなら、
他人の事にそれを使っていれば、
自分自身を見なくて済むから。



内側を見たくなければ
外側を見ればいいのです(アヤーアントワネット)

お菓子がなければ
パンを食べれば良いのです(マリーアントワネット)




他人の事ばかり
気になって仕方がない。

それが苦しくてたまらない人は、
世の中にごまんといます。
多くの人は、それで悩んでいます。


そして、
他人を見ることを止めた途端
自分自身が目の前に立ちはだかります。

最悪だと思いこんでいた人物像が
自分自身として·········
現れます。




黒柳徹子さん考案のビスケットケーキ
私が作ると、失敗作にしか見えません(;´Д`)







心の悩みの
ラスボスは自分です。


どんなにイヤなやつを批判しまくっていたとしても
その、

イヤなやつは

あなたのただの隠れ蓑なのです。。。。。








コロナ自粛をキッカケに
ここにたどり着いた人も
結構いるのではないかと思います。




(*´ω`*)わたしも、そのひとり。





物理学って、
スゴイね、アインシュタインさん(*´ω`*)