癒やされるための大切な順番 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

好きなことをしよう



心が疲れたとき

そんな言葉を目にする。




一応私、心屋認定カウンセラーでもあるみたいなのですが。

最近ようやく腑に落ちたことがあります。





それは、
心屋仁之助さんが言う




嫌なことやめて

好きな事しよう





これ。

この順番は、守った方が良いみたい(*´ω`*)




好きなことして
嫌なことやめてないと
パンクするヨ😚



ただ単に
パンクしちゃうヨ♥





好きなことするより

嫌なことやめるほうが


500倍たいへん。


何故なら
わざわざ我慢して嫌な事をしてるのは、
本能的に
自分を護ろうとしてるから。

嫌な事をやめるというのは
護りたい自分の心を、
針のむしろの上に
ポイっと放り投げるように感じることになる。


だから、嫌な事をやめる前は、

好きな事をする余裕なんて
本当は、ないんだよ。



好きな事を先にして、
あたかも自分を大切にしてる風を装うと
どんどん、自分を追い詰めていく。

嫌な事を我慢しながら
好きな事をしている 私 だけを見つめて

ゆっくりと、
嫌な事を我慢している 私 を
抹殺していくことになる。



先にやるのは、
嫌な事を、やめることだ。


とっても怖いことだけど。
この順番は、大切だなあと思う。