悩みの正体、それは光を当てる場所のズレ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

自覚のあるなしに関わらず。


生きづらい。
何か苦しい。
意味もなく腹が立つ。
息がうまく吸えない。


そんな悩みや苦しみの、正体。





それは、何に光を当てているのかというズレ。




抽象的過ぎてワケワカメです(;´Д`)







例えば、ここにキュートな魅力のえいちゃんがいます。

おめめぱっちりで、とても可愛らしい。




でも、本人は低い鼻がコンプレックス


大人っぽい美人のびいこさんに憧れて



私も、あんなふうに鼻を高くしたい


と、美容クリニックの門を叩きました。




さあ!


憧れの、高い鼻になりましたよ!!!





どうですか。






えいちゃんの可愛らしさが台無しです。





えいちゃんは、
自分のお目々のパッチりさや、
小さくて可愛い鼻や口元に光を当てずに、
びいこさんの高い鼻や、
美人系の雰囲気ばかりに光を当てていました。


そして、自分の小さくて可愛い鼻に光を当てずに、
低い鼻として暗闇に置いていました。




えいちゃんは、
せっかく生まれた自分自身に光を当てず、
自分は暗闇に包まれたままで、
他人にばかり光を当てていました。


でも、実は、
自分自身が本当に光を当てる事ができるのは、
自分自身にだけなので。。。



えいちゃんの世界は、
ずっと、真っ暗闇でした。






えいちゃんが、

自分自身に光を当てることができれば、
えいちゃんが自分自身に当てた光は反射して、
他の人をも、
照らすことができます。










ないものねだりだと、
気がつくのは結構大変。


見た目の話なら、まだ周りの人から
客観的なアドバイスを貰うこともできますけど、



これを、心の内部でやってたら、
なおさら気がつくのは結構難しい。。。





マクドナルドのテイクアウトを
カフェ風にしてみました(笑)




まあ、私がやってたのは
こんな事ばっかりでした、という話です(*´ω`*)



つまらない話を読んで下さり
有難うございました♥