ソーシャルディスタンス | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

新型コロナの流行により、

ソーシャルディスタンス

と言うものが提唱され始めました。
ウイルス入りの飛沫が飛ぶのを、少しでも受けずに済む距離。
的な目的で。




この、ソーシャルディスタンスって、
本質はなんだろうなぁ。
と、昨日ボンヤリ考えていました。


実はこのソーシャルディスタンス。
私、とっても快適に感じたんです。

他人との間に、適切な距離がとれる。


レジで、後ろに並んでる人の
カバンや荷物がゴツンゴツン当たって
不快な思いをすることなどがあって、

人間でも、車幅感覚が無い人が居るんだなあ(*´ω`*)
みたいな。

運転してても、
自分は車幅間隔をすごく取るんです。




この、車幅感覚って、
人によって異なってるんだと思うんです。
ゼロの人もいれば、広い人もいて。

これが、パーソナルスペースと呼ばれるものなんだと思います。




で。



ソーシャルディスタンスって、

他人のパーソナルスペースを尊重しましょうよ。

と言うことにも、通じるなあと感じました。



先程の、並んでるとき荷物をゴツンゴツン当てられる不快さとか、
満員電車でギュウギュウ詰めになったりとか、
知らない人に接近されたりとか、

そういう、じわじわ蝕まれていた、
でも、ありがちだからと諦めていた不快さが、
新コロさんの流行とともに、

お互いのパーソナルスペースを尊重しましょう

的になってきてるなって、
そう思ったのです。





改めて、
自分は、パーソナルスペースを広く取りたい人だったんだなぁと、そんなことも、再確認(*‘ω‘ *)