ちょびのすけの気持ちになる 飼育日記9日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

戸建ての我が家の冬は寒い。

初日に、暖房も何もない我が家が心配で、1日中ドギマギしていた私。

小屋の中に置くヒーターが入れられず、
外置きするのは心許ないと、
ケージの下に設置する、自動調節機能付き日本製ヒーターを買いました。


それまでにも、発泡スチロールで下と周りを囲み、
ヤシの皮やハムスター用の綿や紙製の床材など、暖を取れるものをたくさん買ってケージに入れ、
ケージの上に温度計を置きました。

ちょびのすけは、上手に材料を使って、巣の中に快適空間を作成していました。

ケージの上に置いた温度計は、朝は10度、夜は20度を示していました。


寒いかなぁ。。。


と、思い、下に入れるヒーターが届いてすぐ、それを入れました。
よーし、真冬もこれで安心!!






さて。


しばらくして見ると、


なんと!

ちょびのすけが、巣の外に床材を集めて、そこでぐったりしているではないですか。



Σ(゚Д゚)ちょびのすけ!!!




慌ててヒーターをコンセントから抜くと、
ちょびのすけはそそくさと巣の中に入りました。




暑かったんだ。。。。





気温10度を下回ると、
ハムスターは疑似冬眠をしてそのまま死んでしまう。

その情報が恐怖となって、
私はちょびのすけに暑すぎるケージを作っていたのです。



(;´Д`)





考えてみれば、ちょびのすけは初日から寒い我が家で元気いっぱいでした。

材料さえ入れてあげていれば、
自力で快適空間を作れる子だったのに。





もう一つ温湿度計を買い、
ヒーターのそばに置いてみました。




暫くしてみると、

ケージの上に置いた温湿度計は18度を示し、
ヒーターのそばに置いた温湿度計は、25度を示していました。


(;´Д`)



(;´Д`)そりゃ、暑いわ。



(;´Д`)ごめんちょびのすけ。






ヒーター要らんかった。。。








そういえば以前、
私は自分が子どもを産まない事について、
育児放棄するか過保護になり過ぎるか、どっちかになりそうで怖いんだと人に話した事がありました。



うん、構い過ぎですね完全に(;´Д`)



お店でゴールデン用で買ったケージも、
知らずに、少し小さめのケージを買ってしまっていたため、見ている限り回し車にあまり乗りません。
多分小さくて走りづらいのかなと。

なので、回し車を大きなものに買い替えたらケージに入りませんでした(;´Д`)
口コミで誰か付け替えできたって書いてたのに!!
床にあたって回らない車になってたよ(泣)

衣装ケースを、ちょびのすけのプレイランドにする予定なので、そこに大きな回し車を置いて、外に出たがった時に遊ばせよ。

遊園地みたいだな。





完全に過保護おバカ親なアヤでした(*´ω`*)



巣の向こう側にちっちゃい巣が出来ている(笑)