来年してみたいカウンセリングについて | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

おはようございます。
心屋認定カウンセラーの、あやりんです。



来年、子育ての悩みに特化したカウンセリングと、
恋愛、結婚、夫婦生活などの異性関係の悩みに特化したカウンセリングをしてみようと思います。


もちろん、未婚干物状態の私がやります(笑)


未婚干物=巫女 (笑)





佐賀県の神社だけではなく、
ファミリー世帯の多い場所(ピンポイント)でも、気が向いたら開催するかもです😚
※要望ありましたら是非ともメッセージやコメント欄でお知らせくださいませ
※心屋オープンカウンセリング形式を予定してます😋




さてさて。
なぜ、自分が悩み苦しんだ訳ではない、アウェイなお題に特化しようかと思ったのかというと。



実は、
アウェイ過ぎて得意な可能性がある事に気づいたからです(*´ω`*)



私はそもそも今年まで、
優秀であらねばねば納豆に強力にとらわれていましたので、
知識と知恵と思考の力技でなんでも解決しようとして生きてきてしまいました。

それはつまり、力技の
カウンセリングをしてしまう危険をはらんでいるわけです(;´Д`)




それから言えば、
自分にとって未知の分野についてカウンセリングを行うことは
自分の経験からくる
感情、先入観、固定観念、偏見、罪悪感
などなどから、かなり自由なお題のため、

ひらめきが降りてきやすい
余計なエゴが入りにくい


ことに、ふと気がついちゃいました。

つまり、
私個人の知識ではまったく対応不可能で、とてもお悩みに太刀打ちできないため、
こうしたほうがいい!
という確固たる想いも持てないため
雑念なく直感に基づいたカウンセリングができちまうのではないかと。




閃きました!😚



駄目な部分にこそ魅力があると椎原崇さんがブログで常々仰ってますが、こういうことなのかしら😂
※リンク先ではそれは言ってませんが(笑)すごくいい内容なのでぜひ飛んでってください。

しぃ君に、本にサインを書いてもらう私の図
※青系で揃ってる(笑)



さて。

リンク先の内容がすごく良すぎて、
もう戻ってきてここのくだりにたどり着く人は皆無だろうと思いつつ。



実は自分がまだ恋愛をしていない学生時代、友達の恋愛相談にのると
的を射ている!
と、とても好評だったため(それとアドバイスを聞いてくれるかは全くの別問題)
また、最近子どもに悩むお母さんと話していると、ふと子どもの心の声を感じる事がなんどかあったりしましたので。

自分の思いが入らない話題のほうが、自分は得意なんじゃないかなと、ふと思った次第です😚


まあ、未知とはいえ、
子どもの目線を経験したことは一応ありますし、
結婚は無いけど恋愛でしたら多少はありますし😚
かまぼこを食べるカバの気持ちを分かれというほど、想像外でもないという感じなので(例え下手)
むしろ私が共感しまくれる話題よりも、程よい落ち着きをもってお話を伺えるのではないかなと思います。




次回オープンカウンセリングの予定は未定ですが、おそらく3月に佐賀県の神社で開催するかもです。

また、ここと心屋さんのオープンカウンセリングのページで告知しますので、お楽しみに😚

とか言って、
やっぱ、ちっとも駄目でした。すんません。になるかもしれませんが(;´Д`)





来年は、
私自身を無駄遣いしない、
自分をちゃんと活かしてあげられる1年にしようと
今から楽しみな、
あやりんでした。