あなたを怒鳴りつける人の正体 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

こっぴどく怒鳴られたこと、
ありますか??


今、まさに凹んで傷ついて、ここを見ている人も居るかな?



怒る と 叱る


って、どう違うのかしら?





他人を怒鳴りつけるとき、
動いてる感情は、イカリ。

٩(๑òωó๑)۶  こんなやつ





ところで、
何かヘマでもして怒鳴られるとき



Σ(゚Д゚)えっ?!
確かにやらかしたけど、
そこまで怒鳴るほど?!




てくらい、大迫力を食らったとき、
相手の状態は大きく分けて、ツーパターン。



1、自分のコンプレックスに触っていた。

いわゆる 逆鱗に触れた とはこの事。

怒鳴った人が、それについて

自分はダメだなぁ。
と思っている場合、
目の前の人が同じ事をしているとき。
イライラしてしまう。


2、スケープゴートを見つけた。

自分はダメだなぁ。
と思ってる事と同じ人を見つけて
その人を怒鳴りつける事で、
自分のダメさから目を逸らすのが目的。





だいたい、どっちかかなぁと思いますです。
※個人の主観


で。


怒鳴られた方は悪くないのかと言えば、

(*´ω`*)そもそも、
怒鳴らせた相手が
ダメだなぁ
と思ってる事をやっていて、
それについて、
罪悪感に怯えている匂い
を出しているから、嗅ぎつけられるのではないかなと。




不思議なもので、
同じ事をしていても、

周りを苛つかせる人と、
周りの人に何とも思われない人が、
確かにおるとです。

※なぜ急にエセ九州弁(笑)








世の中には、


他人を批判しないし批判もされない

怒鳴ろうとも思いつかないし、
怒鳴らせることもない 世界


があったり。


します。



鍵は、
愛しい自分の、
心地よさを大切にする在り方
にあるのではないかなと。



さて。


じゃあ、具体的にどうしたらいいのよ!!



ですよね😚



怒鳴ったときも、
怒鳴られたときも、
まず、その時の感情をしっかり認識してください。



😠私、今、メッチャ腹立ってる!!!
フンガー!


😫私今、メッチャ悲しいー!!
うわーん!




誰も悪くない!
ただ、あなたの感情が動いている世界に居るようにしてみてください。

怒鳴った相手が悪い!
とか、
自分を怒らせたアイツが悪い
とか、
とにかく私が悪いんだ!

とか、そんな事を考えない時間を持ってみてください。



あなたの感情をかき乱す、
登場人物を増やさないでみてください。


初めのうちは、
そんな事よくわからないし、
なんなのって、思うかもしれませんが、
これが、
天国への1番早道の階段を
登れる方法だなぁと思っています。






たまには、カウンセラーらしいことを書いてみました。



心屋認定カウンセラーでもある、あやりんでした。