子育て中のあなたへ。私が怒ると、この子も怒る。。。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

初めての子育て。

私がイライラしている時に限って、
この子が泣く。

泣きたいのは、私のほうなのに。。。


私の感情が、子どもには伝わってしまう。
私が泣けば、この子はもっと泣く。
私が怒れば、この子は激しく怒る。

私が、もっと、大人にならなきゃ。。。
いいママにならなきゃ。。。




穏やかな心で居なくちゃ。。。




私の母は、40歳を過ぎてもシワ1つ無く、
若々しくて、とても綺麗でした。

ある日、

 お母さんは、どうしてそんなに肌が綺麗なの?
 どうしてシワが全然ないの?

と聞いてみました。
すると、母は

 笑わないからじゃない?

と、すまして言いました。



衝撃的な答えでした。

そして、亡くなって随分たってから見つかった育児日記に、こんなことが書いてありました。


 この子はとても頭がいい。
 私の感情がぜんぶ分かるみたい。
 この子は感情の起伏がすごく激しいから、
 私がもっと、穏やかにならなければ。


この一文を見て、
母の感情に蓋をさせてしまったのは、
私のせいだったんだと、激しい罪悪感に襲われ泣きました。

赤ちゃんの時の自分のしたことではありますが、
母に自由な感情表現をさせてあげなかった自分を、猛烈に責めました。



私は泣かない赤ちゃんだったと、
両親から言われていましたが、
それは、感情を殺して泣かない母の、
真似をしていたのだと思います。




今、子育てに辛い思いをしている女性に届けたい。

その子は、感情を味わいたくて生まれてきたこと。
感情を体験するために、生まれてきたこと。

どうか、自由に赤ちゃんに泣かせてあげて、笑わせてあげて、楽しませてあげて。

それはつまり、
あなたが自由に、泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだりしても、良いということ。



感情を、たのしもう。





あやりんでした。