知りたい神社のこと〜! You Tube準備編 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

最近、

神社のこと、マニアックに好きな人は本当に(私よりぜんぜん)詳しいけど、多くの人にとっては、あまり知らないことだし、敷居の高く感じる場所なのかもしれないなぁ。。。

と、思う事がたまにあり。


秋晴れの千栗八幡宮@佐賀県


今回帰省した際に、
神社豆知識でもYou Tubeにアップしてみようかと思い立ちました。


幸いこの晴天で、撮影日より😆


よし!

まずは、神社に来たときの、みなさまの戸惑いを解消!

ということで、手水について。


撮影しようとスマホをセットして、
自分でやって見せながら、解説しようと試みたのですが。。。。。













ハズカシイ〜(*ノェノ)キャー




いやいや、
なんか照れ過ぎて無理過ぎて、

境内で少し離れたところに座ってる人に聞かれてるんじゃなかろうかと思って(笑)(笑)


ちょ、
聞いてるでしょー!!
やめてええええ〜(*ノェノ)キャー





とか、謎に恥ずかしくなって社務所に逃げ込みました(笑)



世界配信しようと企んでる人が、
1人傍に居たからって、この狼狽ぶり(笑)

こんなじゃ、とても、世界配信無理じゃない?😁





で、
堪らず弟(神主)に助けを求めました。

手伝って貰いながら、
解説しながら、なら全然平気で、
どうやら私は


ひとりでなんか喋る



ことに、とてつもない照れを感じるらしい。
ひとりでディズニーランドで遊んだり、
ひとりで焼肉店に入って、焼いて食べて帰ってこれるのに。



きっと、
ディズニーや焼き肉は、
一般的には一人でやる気がしない人が多いだけで、
私にとっては、

ひとりで何かする

のは全然平気なのだけど、

ひとりで喋ってる

ことに照れがあるみたい。



多分、境内に誰もいない時も
照れて駄目だったので、
ていうか、一人カラオケでも、歌の録画はいいけど、喋りを録画するのは照れて出来なかったので、
ひと目云々以前に、


ひとりで話している様子を撮る


のが、どうやら駄目らしいです(笑)

これは、相棒が欲しい事案だなぁ。



てことで、
無事にYou Tubeにあげることができたら、
こちらでもご案内します。

どんな落としどころになるのやら。
楽しみにしててください(笑)



千栗八幡宮 手水舎



16日は、佐賀県の千栗八幡宮にて、心屋塾オープンカウンセリングをさせて頂きました。
お越しくださり、本当に有難うございます!
暖かい陽だまりの中で、とても素敵なひと時を過ごさせていただきました〜