選択する 歯の治療編 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

虫歯の治療のため、かかりつけの歯医者さんに行ったら、先生が何かおかしい、と異変に気づいてくださった。

自覚症状も全くないし、見た目はなんともない。

先生も悩まれたのかもしれなかったが、
中を見てもいいですか?と。


見てもらったら、先生の手には負えない状況との事。
保険の効かない歯科医を紹介してくださった。




心臓バクバクしながらその歯医者さんへ。


CTを撮り、何が起きているのかを説明して貰い、
どんな治療をするのか、そして費用は
都合30万円近くかかると、初回に説明を受けた。
CTを見たとき、愕然とした。
素人の私でも、このまま放っておいたらヤバイことがわかった。


職場でその話をしたら、
口腔外科という選択肢もあるよ。
と言われて、( ゚д゚)ハッ!とした。
それなら保険が効く!


でも待てよ。
私はこの事態を見つけてくれた歯科医と、その歯科医が紹介してくれた歯科医を信じて、歯を委ねることにしたのだ。

お金の問題じゃない。
と、気を確かに持って歯医者に向かった。


初回の診察から最初の治療までの期間、
なにせ初めての事態に、
もう不安と緊張で、心臓がずっとバクバクしていた。
身体もかたまり、心ここにあらず。

私は人にこの状態を見せず、
一人で抱え込む癖がある。


治療が始まる直前、思い切って先生に、
「すごく怖い」
と伝えてみた。

先生は、
「やることは、今までの治療と同じですよ」
と言って下さり、
「あ。経験した事があるなら平気!」
と、恐怖が和らいだことに気がついた。

伝えて、よかった。。。。( ´Д`)


そして初回の治療中に、
私の治療は成功パターンになる。
と、不思議な確信が湧いた。


信じられる人を持つことの尊さを、今回学んだ。
もしケチって口腔外科に行ったら、

自分のためにお金を使うことの大切さ
人と信頼で繋がることの大切さ

を、学ぶ羽目になったかもしれない。


全てが自分の選択で、
どの選択肢を選ぶかで、
何を学ぶ事になるかを決めているのかもしれないなあと、
麻酔と痛み止めでボンヤリしながら思いました。


確かに、そう考えれば人生に無駄なことなんてないけど、
それなら尚更、出来れば、より前向きな選択をしていきたいなぁ。






うわ!
麻酔切れてきた!!

ひぃぃぃぃい(断末魔)








 

心屋塾オープンカウンセリング

開催します@佐賀県

 

11月16日土曜日 午後1時半から

千栗八幡宮にて

 

最寄り駅 JR久留米より西鉄バス

千栗八幡宮前下車

 

無料でオッケーですよ!

 

詳しくはこちら