【健康ネタ】人は何故、健康長寿を望むのか | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)



いま、健康ですか?


楽しく食べてますか?




こんばんは、おばあちゃんが107歳(数えで108歳)まで生きちゃった、あやりん画伯です。




私のおばあちゃんは、大きな病気もせず、大往生で眠るようにこの世を去りました。



さて。



おばあちゃんは、いったいどんな生活をしていたでしょうか。




過去に別ブログでは、おばあちゃんの長寿の秘訣を書いていたのですが、ここでも転載してみます。



以下、2016年当時の日記


☆100歳超えて元気ピンピンのおばあちゃんネタについて。

本日は食生活の話をしたいと思います。

父に聞いたところ、子供の頃は貧乏で、畑で育てた野菜を食べていたそうです。
つまり、肉も魚も満足に食べていないそうです。

また、高齢になったおばあちゃんが、何を好んで食べているのか聞いてみたところ、

日本酒


日本酒

日本酒


日本酒


自分で作ったシソ酒

シソ酒


シソ酒

日本酒


そうめん


日本酒


シソ酒



鯨ベーコン


日本酒


シソ酒


シソ酒






ここら辺でいい加減にしておきますが(笑


つまり、自分が好きなものを気ままに食べていたそうです。
体型は普通です。


健康で長生きするために、好きなものを我慢してピリピリするより、好きなもの食べてニコニコするほうが、どうやら長生きできそうですよ。




因みに。

ここ、大事だと思います。

自分で育てた野菜ってことはつまり。
無農薬です。


嗜好品も食べていません。

限りなく自然の状態ものを、口にしている点は、特筆事項かも。




☆ここまで



お読みいただいて、その栄養素の偏りっぷりにビックリされたかたも居ると思います。


生活も、起きたいときに起きて、寝たいときに寝てました。



でも、ボケすらせず(笑)

100歳まで自宅で独り暮らし(通いで面倒見てたそうです)、100才過ぎてホームに入ったけど、会話も普通だし自分のことも自分で出来るしで、手もかからず有り難いと言われてました。


おばあちゃんは、部屋でおもちゃのピアノを弾きながら歌ったりしてたそうです。



ちなみに、私の今夜の夕飯はこれ。


ええ私、絶望的なまでに、盛り付けのセンスがありません(爆笑)


手前がアボカド、奥には黄桃とプラムの上に洋梨とシャインマスカットを被せました。


盛り付けに関しては、既に諦めています(*´ー`*)




そんな私も有り難いことに、大きな病気もせず、体脂肪率も20%以内をキープしております。



その時、どれだけ身体の声を聞いて食べたいと思う、口に入れて嬉しいものを選べるか。


健康の本当のコツは、そこなんじゃないかなあと、おばあちゃんを見ていて改めて思ったのでした。




何のために生きているか。

何のために健康で長生きしたいのか。




その答えは…………………



楽しみたい

嬉しくなりたい

幸せな気持ちを感じたい



から、ですものね(*´ω`*)