カフェインのこと | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

Yahoo!ニュースに、エナジードリンクを飲む子供たちに起きている異変という記事が載ってました。

以下、本文内引用
【日本中毒学会理事の監修による『臨床中毒学』によれば、成人でも短時間にカフェイン1g以上の過剰摂取をするとカフェイン中毒を引き起こし、5〜50gでは死に至る可能性がある。だが、体が小さい子どもの場合、その量より少なくても中毒を引き起こす可能性がある。】


カフェインについては、私にはとても思うところがあります。
何故なら、今までに3回高熱を出して倒れたことがあるから。

3回とも、コーヒー専門店ではない店で飲んだコーヒーに倒れました。
何故コーヒーが原因と言えるのかというと

私が普段、全く飲まないコーヒーを、珍しく飲んでしまった日に限って、熱を出しているからです。


それに、カフェインの入ったものは、口に入れると苦く感じて、身体が不快な反応をしていることに気づきます。


※中には大丈夫なものもあります。この違いについて、理由は不明


身体の声を聴くことをしていると、口に入れたときの感覚で、なんとなく食べて嬉しいものと、よろしくないものが感じられるようになっていきます。

みんなこの感覚を持てると、いいなあと思いつつ上手く伝えるすべがないんですよね。



取り敢えず、カフェインはあまり人体が喜ばないので、適度にした方が良さそうです。






余談ですが、煙草を吸う人には、珈琲を大量に飲む人が多い気もしますが、如何ですか?