あなたは、誰の話をしているの? | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

昨日、もう80代になるお婆様に話しかけられた。
もちろん知らない人(笑)

その方は、自分の配偶者や子どもが如何に優秀な人なのかを、私にベッタリくっついて距離感ゼロで延々話されていた。



優秀話、なんか最近どっかで読んだよね(笑)



主人はこんな優秀な人
子どもはこんな優秀な人





密着されて(いや、初対面の人にあんなにくっつかれてめっちゃ焦った)その話を聞いて、分かったことがあった。






その人は、自分の価値を周りの人においていた。


それは、誰の話ですか?




モテた話もされていた。


一件自分の魅力を話しているようで

でも、モテたのは誰の気持ちの話ですか?
と言うこと。


それは、自分を好きになってくれた男性の気持ちの話だ。






あなたは、誰の話をしているの?










そう。

お母さんのために優秀な娘になろうとしていた、この私。



危なく、大切なお母さんをこんな風にさせるところだった。


大切な人のために、私が優秀であろうがなかろうが、そんなことは関係がなかった。

私の価値は、私が決めるし、相手にとっての私の価値は、相手が決めればいいことだ。





そこには、常に一対一の世界しかない。








あなたは、誰の話をしていますか?