私が取り組んできたこと | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

満月でした。

連日の雨模様が嘘みたいに、今日は夜道、空に大きく鎮座する黄色い月を眺めながら歩きました。


肉眼で見ると、黄色い繊細な月もスマホにかかればこの有り様。。。


私は最近、天寿さんのブログを興味深く拝読しています。


今日の月は、頑張ってきた自分を認める、の月だそうです。

私が頑張ってきたこと。
まさに今、頑張っていること。


「基本の発声を変える」


声を出すことに、ずーーーっと取り組んできた。
どれだけレッスンを重ねて、どれだけ綺麗な声だと誉めてもらえても、自分自身がいつも納得していなかった。

他の人のパワフルな歌声を聞いては、自分の繊細で安定しにくい声を嘆いていた。



でも、やっとその理由がわかってしまった。

物心ついてからずっと私はどうやら、ファルセット(裏声)で話し、ファルセットで歌っていたようなのです。


言ってみれぱ、

ずっと逆立ちして歩いてました。足を使って歩くにはどうすればいいんですか?

的な事やってました。(笑)



そりゃ~

不安定だよね~( ´△`)





吉武悠貴さんの、声のマスターコースに衝動的に(開催日前日に)滑り込んだら、あれよあれよと言う間に、それまで焦がれていた地声が、ほいと出るようになり。
(毎朝唱える祝詞で、それゃもう必死に訓練はしてましたが(笑))


それでも、緊張したり調子が悪いとすぐ地声が出せなくなって。
凹んでは仲間に励まされ。


自宅でリラックスしてると、めちゃめちゃ響く地声が楽に出せたり。



一進一退で、でも確実に響く声を手に入れている自分を確信しました。





と。


そんなことをやってました(*´ω`*)


私は、がむしゃらに自分の声を使いこなすことに取り組んで、そしてそれを着実に達成してきた。

それを、ちゃんと認めてねぎらおう。



むしろ、ファルセットだけで2オクターブ近く使える自分を誉めてあげよう(爆)

てか、先に難しいことから取り組んでいただけで、結果的に最後に地声を安定させればもう、怖いものなんて無いのでは。


と、そんなことに気がついてニマニマすることにしました( ・ε・)

この視点に、今まで全く気づいてませんでした(〃ω〃)





出来ないことを嘆く前に
出来ていることがあることに気づく。

すでに与えられていることに気づく。


言い倒されている言葉が腑に落ちる瞬間が、山羊座の満月の日に訪れました(*´ω`*)