大切な人を亡くして、哀しみにくれているあなたへ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

若くして、亡くなってしまった大切な人を想い。

悲しみと絶望のなかで、真っ暗闇の中に居るあなたへ。



大切なあの人は、あの人の大切な人生を、立派に生ききったことを知ってほしい。

他の人より、うんと短い人生だったかもしれない。
思いがけない、突然のお別れだったかもしれない。

あなたは、あんな素晴らしい人に、こんな過酷な運命を与えた、神を恨んでいるかもしれない。
自分のせいだと、身体が震えるほどの後悔にさいなまれているかもしれない。





だけど。

あなたの大切なあの人は、あの人の人生を、立派にまっとうした。
若くして寿命を迎えるという試練を、立派に乗り越えた。
辛いこと、苦しいことを、きちんと乗り越えた。


短い人生は、早々に修行を終わらせた証。
天国では、その栄誉を称えられ、神様たちにあたたかく迎えられている。



だから。

あなたは、どれほどあなたがあの人を愛していたのかを伝えよう。
祭壇に、お墓に、写真に向かって。
どれほど、あの人を愛して、大切に思っているのかを伝えよう。

どれほど、あなたがあの人から沢山の愛情を貰っていたのかを伝えよう。

それが、あの人の、天国での勲章になる。





お盆には、大切なあの人のことを思い出して。
素敵な想い出を辿って。
あの人の好きなものを供えよう。



それが、あなたへの、生きる力にもなる。