体型が変わる夢[閲覧注意] | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

私は、昔からフルカラーのとてもリアルな夢を見ます。

夢に色がつかない人がいると知って、すごく驚きました。(どっちが多いんでしょうね。)



先日、夢の中で私は、自分のボデイラインのくびれを見ようと、半裸で鏡の前に立ちました。
※え、リアルではそんなこと今までしたこともないです(´▽`)


すると。。。。。。




鏡に写るのは、でっぷりたっぷりと皮下脂肪がついたワガママボディ。。。。

( ; ゜Д゜)・・・え?



(/_-)ゴシゴシ




( ; ゜Д゜)えっ?






私は、子どもの頃から絶食系女子で(色恋沙汰的な意味を別にして)、体脂肪率は、20%代になったことがありません。
その代わりと言ってはなんですが、筋肉質系女子で(色恋沙汰的な意味を別にして)、ジムで体組織計? 現在の身体の状態を計ったら、

アスリート

判定を食らう程度には筋肉がしっかりついてます(笑)



そう言う自分が通常運転できていたので、この夢の状態にはたまげました。





そもそも私のこの体型は、両親を見る限り遺伝的要素が大きくはありますが、それだけではなく、

食事の内容と生活サイクルにすごくストイックな美しい母(献立の栄養バランスが完璧で、間食や添加物は極力排除)

と、

毎晩腹筋を欠かさないストイックな父(につられて小学生の頃から一緒に腹筋をしていたわたし)

の賜物ではないかなと。



過去に書いてたYahooブログを移転したのですが、そこに太らない秘訣なんて記事を書いていたりするくらい、実はわたしのこの体型も、自分で努力の賜物と思っていて。




そして(ごくり)





私は太っている人を見て







太っていることを引け目に感じたりしているようだけど、アンタ私ほどのストイックな努力はちっとも積み重ねてないんでしょ?




という、黒い気持ちがある。。。


と言うことを、夢で浮き彫りにされてしまいました。
最近、ここまでストイックな生活を送っておらず、腹筋もしない日もあったり。
夜遅くに食べることもあり(煎餅5枚とかだけど)、だいぶ自分にユルくなっていることに対して、夢で恐れを見せつけられた気持ちになりました(苦笑)




目が覚めて、鏡の前で背中越しに見た自分は、変わらずにくびれていて、ホッとしたような、とても複雑な気持ちに。


ああ、私は自分のこの体型が、喜びでもあるんだなあと、誰に見せるでもないけれど(爆)
自分の自己満足ポイントをひとつ見つけた思いでした。

・・・そして。




太っている人に対してなかば無意識に感じていた、「努力していないんだろ? 」と言う思いは、
無意識にすごく努力していた自分を励ますためのものだったんだな、
無意識だったけど、本当は健気に

お母さんに合格点を貰える自慢の可愛い娘

を必死に目指していたんだなあ


と、改めて気が付くための、夢だったのかも☺


容姿ひとつとっても、本人でさえ気が付いてない、心の動きがあるんだなあと思った夢でした。



いや、言うほど大したことないですよ(笑)
そんなことほざいてるから、某夢の国でウサギに絞められてます(笑)


※そして、これを不用意に読んだ、体型にコンプレックスを持っている人を、不用意に傷つけるかもしれないと思いつつも、それでもその人は大丈夫、と思って公開することにしました。