意地悪に存在する意味は反面教師? | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

通勤電車で座っていました。今日は雨。

ふと気付くと、脚が冷たいのです。
今日は、膝丈ワンピにタイツだったので、タイツ部分が冷たいんですよ。

見ると、前に立っている女性が、私の脚に自分のビニ傘をくっつけています。


しょうがないな。。。


と思って脚を動かして避けました。

また、くっつけてきます。


避けても避けても、くっつけてきます。


これ、ちょっと意図的じゃね?(笑)

流石の私も、ちょっとむっとしたので(笑)自分の脚と相手の傘の間に自分の傘を置きました。



そうしたらですよ!!!!!


なななんと驚いた事に!!!


その人、逆の手で自分の傘を抱えたんです。雫が私の膝の上に落ちるように!!!!!



これ、凄くないですか?(爆笑


どんだけ嫌がらせしたいねん(笑)


一応確認すると、私は嫌がらせを受ける要素は全く相手に与えていません。
座っていたのは優先席じゃないし、相手は妊婦でも年寄りでもないし、当然怪我人でも(心の病以外の)病人でもない。携帯を使っていた訳でもないし、音楽聴いていた訳でもないし、自分の足の間に自分の濡れた傘を挟んで、他人に迷惑かからないようにしていたし、しかも私の脚は奥に引っ込める位の勢いで曲げていたので、前の人の邪魔になりようがない位です。
これ以上出来ないってくらい周囲に配慮して座ってました(笑)
更に言えば、私は特にブランド物の服や小物や傘を持っていたわけでもないので、妬まれる要素も無いはずです。



そんな私にその仕打ち!
究極の流れ弾に当たった?


ムッとするのをひっくり返って、ちょっと可笑しくなりました。

一応雫が掛かるのはごめんこうむるので、自分の傘でその人の傘の先を押さえましたよ流石に(笑)
まぁ、口論吹っかけてきたら応じる気満々で。


したら、その人降りました。
降りる駅だったんでしょうけどね(笑)


どんな目つきの汚い人かなあ、と思ったのですが(心は顔に出るもんです)。
見るまでもないかなって思って見ませんでした。
だって、心が汚れ捲くりなのは一目瞭然でしたからね。
何か、ここまで凄いと却って、いいもの見させてもらった気にもなりました。
たまに居ますよねこういう人。


やっぱり、綺麗な心で生きるって素敵な事なんだと、反面教師を見た気分でした♪




補足。

仕返しって、必要がない行為なんですよ。
曲がった穴には光は射さない。放って置けば、自滅してくれますので。