因果応報ということ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

私の好きな言葉に "因果応報" という言葉があります。

スピリチュアルなことが好きな方には、バッチリ意味が通じると思います(笑)


自分がした行いは自分に返ってくる。

人を愛せば愛される
優しい気持ちを抱けば優しい気持ちが返ってくる
感謝すれば感謝される
ネガティブな思いもまたしかり

その相手から、とは限りませんけれどね。


今日、反省がありました。
電車で居眠りしてたんですけど・・・降りる駅で目を覚ましたら、斜め前にお年寄りが。
その更に向こう横にお腹の出た人が・・・


ちょっとお願いです。
妊婦さんは、マタニティマークをつけるといいかもです…

席をどちらにも譲れなかったのは私の失敗。
あちゃーって思いました。

お腹が出た人は妊婦さんか太った人か判断がつかなかったです……
みぞおちからまるくお腹が出ていれば、妊婦さんって判りやすいんですけれど…
ちょっと下腹部だったので。。。
起きてても、わたしお年寄りにしか席譲らなかったかも…


学生の頃は、小さな子どもを抱っこしたママに席を譲ったりしてましたけど
社会人になってからは、座れると疲れて寝ちゃうので、中々席を譲る事がなくなってしまいました。

これ、反省ですね。
遠距離通勤も、そろそろ打ち止めにしたいなあ(笑)
長く乗らなければ、頑張って起きてるつもりなんですけどね。ホントに。


因果応報。
席を譲らない人は、本当に譲って欲しい時に譲ってもらえる訳がないのです。。。
反省。


大事なのは、今までどうだったか、よりはこれからどうするか。
されて嫌な事はしない。
もう、決めたもん!(笑)