祈りの意味 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

宮城県名取市の閖上地区にうかがいました。


午前中の雨が嘘のような、気持ちのよい晴天に。
慰霊碑に黙祷を捧げ、お仕事で訪ねたため記録写真を撮らせていただきました。。



こちらの過去記事で書きました通り、私は龍にはご縁がないため、当日は全く気がつきませんでしたが、あとで確認した写真。

空になにか居る気が、しませんかね(*´ー`*)


この日は、神さまにお仕えする多くのかたと一緒に訪ねましたので、どなたか龍神さまのご加護篤い方がいらしたもよう。



ここは、震災による津波で大変な思いをしたところです。

私は大変な怖がりなので、少しだけビクビクしていましたが。
晴れ渡る空に透明感のある風が吹き、とても心地よい空気が流れていました。

慰霊碑の前で、そのことを思ったとき

「もうそれだけ時間がたったから」

という言葉が心に浮かびました。


多くの方が訪れて祈った。

祈りの力というのは、すごいことだと改めて思いました。