フライパンで焼きシュウマイ | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます

6月3日月曜日の朝です


今日は6月最初の透析

血液検査も

月初だから細かいデータが出ます

コレステロールも血糖値も出るキメてる

さて今月はどうでしょう


体重の増えは2.3kg

2.6kgの除水 大丈夫か?私

穿刺担当は久しぶりのYくん

楽しくおしゃべりしても間違えない

頼りになるスタッフです


昨日の夜はフライパンで作る

焼きシュウマイにしました

肉だねを丸めてフライパンに並べ

上からしゅうまいの皮を起き

キュッと押さえる方式


焼き色をつけたら水を入れて

蓋をして蒸し焼きにしました


ちょっとおこげになったけど

皮のところがカリッとして美味い

肉だねは玉ねぎたっぷり入れ

ポン酢が合いました

餃子よりも手間が少なく簡単でした


大根とカニカマサラダ

冷やしトマトも食べたので

カリウムが上がってるかなー

今週も元気に過ごしてゆきましょう