金沢文庫・称名寺 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

こんばんは

今日は思いがけず晴れましたが

風が涼やかでした

ダーリンのお誘いで金沢文庫の

称名寺へ行きました


住宅街の細い通りにある赤門

赤門を潜ると参道です

この先が山門


山門はくぐれませんが横を通ると池に出ます

赤い太鼓橋を渡り

池の中ほどまで行きます


さらに橋を渡ると本堂です

池のほとりには黄色い菖蒲が群生してました

ベンチで休んでいると鳥の囀りが賑やかでした



トンネルの向こうが金沢文庫

正式名称は神奈川県立金沢文庫

金沢北条氏実時が収集した書物の文庫です


現在は新館に博物館と図書館があります

今月は江戸当世図上旅行という企画展で

日本地図や江戸時代の通行手形や

名所の絵図や文書が展示されていました


障害者手帳掲示で

本人と付き添いが無料でした

体力ないのでざっくりとしか見ませんでした

初めて入りました

ご本尊の立像のレプリカもあり

近くで見られました

静かなところでゆっくりしました