コメダの食事で腹8分目は難しい | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます

2月9日金曜日曇り

まだ雪が玄関の周りに残り

ひんやりした朝です


昨日の義母の病院で経過は順調

次の診察は2ヶ月後になりました


午前中に終わったので

近くのコメダに行きました

まだモーニングOKというお時間


義母はシロノワールミニを

前から気になっていたのと注文


ダーリンは

もうランチにしちゃおうと

ミソカツサンドにしました

相変わらずでかーい!

味見してみる?ともらいましたが

前に息子と半分こして食べたよ

と言いつつひとかじり

甘めの味噌ソース美味しい

でも全部食べずに半分くらいにしました

だってこれ一切れがでかいし〜


私の卵ドッグもでかいのです

パンがふわふわで軽いけど

卵たっぷりで溢れそう

レタスがその下にあり

手がペタペタになるくらいソース


いつも私は胃もたれしないように

腹8分目を目指してます

しかしこれを食べて

ミソカツサンドを三分の一食べたら

腹8分目に抑えるのは難しい

ほどほどに食べて調子はOK

 


そのあとドライブして

鎌倉の東慶寺に行きました

境内は撮影禁止でしたのでここから📷


梅の古木が参道に並んでました

お花を見ながらゆっくり散策とお詣り

メジロさんがせっせとお花の間を

飛び歩いてつついてました

水仙の花や山茶花も咲いてて

風は冷たかったけど

春を感じてきました



観音様のあるお堂の中に

御朱印が持ち帰れるように

置いてありましたが

実際に書かなくなった理由が

壁に貼られていました

御朱印が流行りのようになって

希望される方の中に

書くのが遅いとか字が汚いとか

心無い言葉をかけられた事があり

やむを得ずこういう形式にしたと

記されていたのです

なぜこんな思いやりのない世の中に

なってしまったのか

ただシンプルに感謝の気持ちを

持てないのかな


今日の体重の増えは1kg

無事に終わりますように