2023/10/23 餃子の夜 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます

月曜日朝☀️スカッと晴れてます

空気はひんやりとしてる〜


昨夜は餃子🥟久しぶり

息子がいないと作らなくってね


キャベツの塩揉みと具材をこねこね

具を皮に乗せるのはダーリン

具材を切って餃子包むのは私

2人で作業

鉄板に並べて焼き目を付けて

蓋して7分蓋を外して1分

焼き上がり〜

肉とキャベツネギ生姜のシンプルな餃子

余計なものは入れないけどごま油は

最後にちょい入れてもよかったも

ムギュッと具が詰まってます

ダーリンと私5個ずつ義母は6個

残った具は肉団子にして焼きました

これを一個ずつ


付け合わせは胡麻和え

餃子をあるだけ食べるため少なめです

ビールもちょっとだけご飯もちょっとだけ

ごちそうさまでした


今日の体重の増えは1.8kg

今週末はよく食べました〜

お昼はバター醤油味の炒飯


お仏壇にあげたのと余りご飯を消費してます

ウチはご飯二合も炊いてないのに

翌朝ご飯も食べても余るのだ


一昨日のおやつはマロンデニッシュ

また栗モノ買ってしまった

栗クリームが中に入ってて

上に栗とアーモンドスライスが乗ってる

甘さは控えめでした

義母とダーリンと三分割してます


今日の穿刺担当はA山さん

ベテランで手順も悪くないのに

刺す時に微妙な痛さなんだよね

長引かないから良しとします


今週も始まりました

手足の先がすぐ冷えてくる季節の始まり

毛布2枚と携帯用使い捨てカイロを持って

冷えと戦います

体力温存で乗り切って行きましょう