世界に1つだけのお花見 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

眠れないので、更新します。

実は、昨日1度記事をアップしたのですが、
削除してしまって。
いいね、くださった方、すみません。

この週末は、神奈川県でも、
不要不急の外出自粛するよう、
と言った発表があったの。

でも、明日は雪になると言うので、
雪で出られなくなるかしら
そしたら、その前に買い物したいし、
義母がお友達と毎年行うお花見が、
今年は無いのーと言うのです。

ダーリンが義母にも
千本桜見に連れて行こうと、
ちょっとだけ見に来ました。

車の中から見ればと思っていたけど、
ダーリンも義母も外で見たそうです。

ちょっとだけ降りて歩きました。


とても近くに花が見える橋の上で、
義母が、
「去年はお弁当食べたのあの辺りかしら?」
と、呟きました。

小学生の時のお友達と毎年、
お花見を楽しみにしてる母。
今年は87歳。
80年来の友達との恒例の行事。

まさか、今年こんな事で集まれない
なんて思いも寄らないことになり、
やり切れないです。

去年は老人体操の仲間と、
ここまで地下鉄で来て、千本桜を
見たのです。

私も、昨年のここの桜を見た時は
こんな事態は想像もしなかった。

そう考えると、
今年のこのお花見も、
世界に1つだけのお花見、かと
感じずにいられません。

来年は穏やかなお花見シーズンを
迎えられますように。

そして、お花見を我慢して
自宅待機してる皆さん、
ごめんなさい、です。

菜の花と桜。
これは、車の中から撮りました。