ペンネアマトリチャーナ | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

ようこそお越しくださいました。

唐突ですが、
月曜日の透析はヤバかった。

2日の透析よりも増えてた‼️

土日で酒を飲みすぎたかなー?

それまでは、
息子に手伝ってもらってたほろよい、
1人で飲んでしまったからね。

さらにワインも飲んでました。
チーズも食べてました。
検査結果がやばいかも?!

体重が2kg増えてたので、
返血分とお弁当分除水すると、
2.5kg減らさなければならない。

無理だー‼️

スタッフさんと相談して、
600g残しの1.9kg除水にしました。

今日食べるもので調整します。
減らした水分が多かったからか、

家で昼寝の後、立とうとしたら
両足首からスネまで攣りました!
しばらく立てなかった。

今日のお昼は、姉のイタリア土産の
パスタソース。

アマトリチャーナ。

ペンネがあったので、こちら。

少なめにしました。
具もちゃんと入っていて、ピリ辛。
美味しかった😋


そして、ついに決心して、
歯科医の予約しましたー❗️

沖縄に住んでる間に、
親知らずの隣の歯が虫歯になって、
治療してたのが5年くらい前。

ひと通り終わって
経過観察中に腎臓とか
乳がんとか体調悪くなって、
引っ越しもあって、
ずっと歯医者さんに行かなくて。

横浜の歯医者さん、
12年ぶり。

どうなってるかな?

でも、歯がちゃんとしてないと、
美味しいもの食べられないからね。

食べるのが楽しみの1つなので、
やるべきことやります。

まずはクリーニングかな。

今日の午後行ってきまーす。