月曜日からー! | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

こんにちは😃

昨日は、12月最初の月曜日、
穿刺してすぐ、採血して検査、
透析終了時も採血して検査でした。

しかし!
穿刺の針を刺した瞬間、
ウッ!とするくらい痛くて、
血管から漏れました!

針先が血管の下に
入ってしまったようです😨

血管に穴が空くわけで、
その付近に血液がたまり、
みるみる腕が腫れてくる。

こういう時は、針を抜いて止血して
別のところに刺すのですが、
2回目も失敗😱

2回目はスタッフさんも 
やばいと思ったらしく、
主任を呼んでました。

内出血してるところを圧迫し、
血液が溜まるのを防ぐの。

圧を入れて押すから、
めっちゃ痛い〜😱

止血できてからその箇所に
湿布を貼って、
位置を変えて再度穿刺。

3度目でうまくいきましたが、
あー、月曜日からついてない⤵︎

湿布してる所、冷たくて、
冷たくて、寒い〜😨

昨日、暖かい素材のルームウェア、
2セット買ってきて、
落ち着いて透析できると思ったのに❗️

結局、足元もつめたくて、
頭も首も痛くなり、
鎮痛剤も効かず。
辛くて悶えてたら
あと10分てところで、
もう、終わりにしましょうと言われ
透析終了ー。

ホント、3時間半ぐらいで
いつもこうなるの。
短くしてもらいたいよー。

お昼ご飯は、近場の
ジョナサンに行きました。

ジョナサンサラダと、

オニオングラタンスープ。

途中で透析終了したので、
軽めにしましたよ。