寒い朝 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

今朝は寒かったですね。

久しぶりに、
布団から出るのが辛い。
水も冷たい!

これからどんどん寒くなるのよね。

月曜日の検査の結果、
リンも高い(今までで最高値)、
カリウムまで高い❗️

なんでや〜😱

パレスホテルの天ぷら?
えび、穴子、アスパラ、かぼちゃ、
でも、天ぷらはそれほどではないと
看護師さんも言ってました。

金曜日のマロンパイ?
これは、ヤバイかもと思った。
生クリームこってりだった❗️

薬を飲み忘れたわけではないので、
食べたものにリンやカリウムが
多かったとしか言えない。



今日の昼は、病院で軽食。

うちの残りごはんが少なくて
小さなおにぎりになったので、
コンビニおにぎり追加しました。

透析後は頭痛かろうがお腹すいて、
ご飯を食べて帰ります。
和食中心にしました。

ジョナサンの昼の和膳。
つくね、切り干し大根、ひじきなど、
地味ー。病院食みたい。

それでも、透析すると、
リンもカリウムも下がるから、
気をつけるのはのは、週末かしら。

月曜日は、手足のしびれもあり、
今日先生から、しびれを抑える
薬の話も出ました。

一応しびれは収まったけど、
これを止める方法は、分からないし、
もうこれ以上薬増やしたくないな。