テレビはあるけどテレビ番組は見れないワィアパルトマン
なぜか国営放送やニュース番組が映らずに
フランス語吹き替えの幽☆遊☆白書なんか流れている、、仏語でしゃべる戸愚呂(兄)、、
結局、年越し前のフランスがどんな感じなのかもわからないまま22時就寝

元日の今日のブランチ



パスタサラダにレンズ豆を入れてみたよ

ほんのり塩味とガーリックとハーブの風味つき

おいしいし、タンパク質と繊維が豊富らしいからこれはリピかな!



モノプリで€0.75 (105円)のバゲットで

ハムとバターのサンドイッチ、ジャンボンブールも作った

さすがに昨日のパンはカタイ

ブチィッ💢ムキー

ブチィッッ💢ムキー

と健康な歯に感謝しながら完食



午後から13区のチャイナタウンにあるアジアスーパーに行ってみようということで

Pont Marie駅から7番線🚉に乗って

Maison Branche で下車

なんか出店やってんな〜と思ったら今日は日曜、マルシェなんだね

マルシェ未経験ワィ、

ホワイトマッシュルームがひと山€1だったので

買ってみる。

€2硬貨🪙で支払おうとしたら、ジジィ釣り銭出すのが面倒らしく、

ふた山でいいね⁉️いいね⁉️😡などと

凄んできやがる

返事も聞かずビニール袋にふた山分のマッシュルームをドガシャーッと入れられてしもた、、

お陰様ですごい量のキノコ持ち歩くことになた。

雨降ってるのに、、あめ

仕方ないから、キノコ祭り、やるかぁ〜🍄



お目当てのアジアスーパーは休業日(当たり前だ)だったので

Place d’Italie 駅すぐのcaféで

念願のォニグラスープを飲もう❣️

濡れそぼった身体を温めることにした



ォニグラスープ€10

グルマンクレープ€9.9

アペロール(ナポリン色のおちゃけ)ハッピーアワーで€7.5

キール€5


クレープも美味しかった

キャラメリゼされたポム、、(りんご)

酸味がいいんだわコレが、、


ォニグラスープはここが初めてなので

今後も色々なカフェで試していきたい


しかし外食高いなぁ、、