Pantin と書いてパンタンと読む‼️
Hoche と書いてオッシュと読む‼️
オットの会社の
最寄り駅がメトロだと5番線のHoche
(ただしHoche駅からバスに乗って18分かかる)
今日はパソコンやら何やら取りに行くということで、その間ワィは大好きサンマルタン運河を散歩することに。
運河クルーズだと、パリ側のJaurés で下車するので
逆のパンタン側から歩くのは住民っぽくて良い。ふふ。
鉛色の空 向こう側がパリ方面
犬の散歩やランニングしてる人が多くて
科学博物館もあるので子どもも沢山
つがいの白鳥号
夏はすごい人だろーなー
まだまだ時間があるので
初めて1人でカフェに入る
メニューに、
カフェ・ノワゼット 2.5€
lait (ミルク)が添えられてると書いてあったので
頼んでみる。
ノワゼットという言葉に弱い。
エスプレッソカップでキター‼️
ミルク、、添えられてないけど、、
ワィの見間違いだったんか、、?
と一口
??ふつうのエスプレッソなんだが??
何口飲んでもふつうのエスプレッソ
間違って持ってきたなら、
別にいいんだけどこれでノワゼット分のお金取られるのやだなと思い
意を決して聞く。
暇なおばさんの鬼ツョ👹メンタル‼️
フランス語でメチャクチャ説明されて、どうやらこれがカフェノワゼットで合ってるらしい。
んじゃ、これがカフェノワゼットなんですね?と確認したら、アンコル⁉️アンコル⁉️(おかわり)
と聞かれた😂
ネットで調べたら、ノワゼットってのはナッツ入り🥜って訳じゃなくて
エスプレッソにちょこっとミルクを垂らした🥛濃い茶色って意味らしい
まろやかなエスプレッソなんだと。
けどこれほんとに入ってるのかな?
漆黒、、
また違うところでも
頼んでみることにしよう!
↓
Hoche 駅に向かう途中でみつけた
アトリエ・エルメス
なぜこんな下町に、、
ちらと覗いたら受付嬢もステキなスカーフしていて
2階には帽子山積み、、
一個くれョ‼️箱付きで‼️🍊





