マルチタスクをこなす時間管理術・Pro卒勉強会レポート | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

 
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。
 

昨日は6月2回目の、

Pro講師卒業生・勉強会でした!

 


お顔を拝見するとホッとします♡

本日も夜会にお集まりいただきありがとうございます✨

 

メンバーさんからご質問をいただきました。

⇩ ⇩ ⇩

​あやぺこ先生へ。

マルチタスクの実現方法や
(複数イベント同時進行の進め方)

先生の1日のタイムスケジュール
知りたいです!

 

そんなわけでテーマは・・

 

 
目標実現までスピードアップ!
 
マルチタスクをこなす
時間管理術10
 講師:あやぺこ
 
 
教室開講から6年。
 
常に時間管理と向き合ってきました。
 

 

『先生常に進化してすごい!』

 

というお言葉もいただきますが、

 

 

思う様に進めず歯がゆい時期も長く、頑張るほど体力は疲弊します。

 

※写真はとある1週間のスケジュール^^;

色のついた部分は全てお仕事中です。

 

 

『このままではあれもこれも実現できずに、死んでしまうかもしれない!』

 

 

特にこの半年、時間の向き合い方を少しずつ変えました。

 

実験と検証を繰り返して、少しだけ時間管理能力が成長がしました。

 

 

過去の私を、反面教師としていただこう。

 

この半年の時間管理に対する気づきを、ふんだんにシェアしました!

 


こちらの項目でお話しました。
 
01 時間効率化するとどうなる?
02 なぜ時間をうまく操れない?
03 時間管理術①
04 あやぺこのタイムスケジュール
05 時間管理術②
06 その他8つの時間管理術
07 まとめ
 

そして、メンバーさんにお聞きしました。



あれもこれもぎりぎりで、いっぱいいっぱい・・
 
思ったより時間がかかった・・
予定通り進まなかった・・
 

そんなご経験がある方~?

 

はーい♡
 
はにかみながら挙手される皆さん。

 

ハイ大丈夫です。

 

あやぺこ全部、身に覚えがあります汗

 

なぜ思ったより時間がかかるのでしょう?

 

思っているからです!

 

いっぱいいっぱいになってしまう理由は主に2つ

 

①1つの作業時間を把握できていない。

 

② 考えながら作業を行っている

 

 

もちろん考える場面も必要ですが、

 

そうでない場面に『頭を使っている』可能性大です。


 

①②それぞれを解決するために行った、

①②2つの時間管理術をお伝えしました。

 

途中はあやぺこの変化も見ていただきました。

 

2021年10月の1週間スケジュール。

 

それまでと同様の普通の1週間でしたが、見える化して愕然としました。

 

全作業において『予想以上』に時間を割いていることが判明。

 

予定通りいかないわけです!

 

(2022年スタッフさん募集の決意に至ったのもこの時です。)


 

2022年2月の1週間スケジュール

 

ほぼ講座製作で埋め尽くされておりますが、

 

ストイックに時間管理術①②を試みています。

 

2022年5月の1週間スケジュール

 

理想の状態に随分近づいてきました!

 

ブルー :読書・学びなどインプット

グレー :家族との時間

紫:Pro講師卒業生

 

増やしていきたい項目が増えて、余白も増えています。

 

そう!

 

余白ができて初めて気づけたこと。

 

それは、、

 
余白がないと、歩み続けられない!

当たり前のことかもしれませんが、
こうなるまで気づけませんでした。
※但し初期の一直線コミット期は必要
 
というわけで、

時間管理力が少し成長した、あやぺこの経験談つきでした。


メイン2つの時間管理術に続いて、すぐに取りかかれそうな8つをご紹介。




その中のうちの1つ、

 

知っているけれどもやっていないNo.1に輝いたのは、

 

「音声入力」でした。

 

今この2つの文章も、音声入力で書いています。

 

 

↑ちなみに上記を計りました!


「その中の…」から「書いてます。」まで

 

●音声入力→ 19秒

●パソコン入力→ 39秒

●スマホ入力→ 58秒

 

となりました。

 

 

私はPC入力が遅い方ですがちょうど、

 

PCが2倍スマホ3倍、の時間ですね✨

 


 

すなわち音声入力をすれば、

 

スマホ入力より

1/3に時間短縮ができる!

 

人生が3倍になるといっても過言ではない⁉︎


 

私は動画レッスンの台本作りの時に、鬼活用しました。

 

でないと講座は開講できなかったかもしれません。。

 

 

私の時間の遅れはそのまま、生徒さん講師さんスタッフさんに影響します。

 

お仕事をご一緒している企業様にもご迷惑がかかります。

 

 

幸せな時間・楽しいレッスンをお届けするために

 

時間管理に対するコミットを続けたいと思います。




ちなみに既に音声入力活用されているメンバーさんがお1人いらっしゃいましたが、


(PC担当ふわ先生さすが♡)

 

アイデアが閃いた時、お外でぶつぶつされていらっしゃるそうです(^^)

 

ナイス!瞬時に頭から流れますものね。

 

怪しいPro卒生が増えそうです(笑)


音声入力・ありがたいサイトはこちら



講座最後のアウトプットタイム♡
 

4つのグループ分けをして、少人数でお話いただきました。

 

各グループに参加しましたが、よう話してはる~^^

 

再び合流するや否や、


『めちゃくちゃ楽しかったです!!』

 

とおっしゃっていただきました。

 

今後のお茶会で、ブレイクアウトルーム増やしていきますね♪

 

  先生方からご感想いただきました!

 


講座直後から早速ご感想をいただきました!



貴重な学びの場をありがとうございました😮💖

 

私はゆっくり考えたり時間が掛かったり、マイペースで何でも遅いのは分かっていたのですが…

 

そこをどうにかしようという意識も全く足りませんでした。

 

教えて頂いた事を一つずつやってみます🙌😊✨

 

先生は凄すぎ😭と思いました😆

 

『どうにかしようとする意識が足りなかった』


素晴らしい気づきです!!

 

 


昨日の時間のお話聞いて、私は一番●●が気になりました。

 

あのあと、先生みたいな表を作ってから●●をやってみてるのですが、

 

時間決めてやるから結構はかどるし、
何をやったか分かるので、

今までみたいに何となく1日だらだらとやってる、っていうのがなくなりそうです!


先生翌日レッスンがあったにも関わらず

もう実践されてます!すごい〜!

 



勉強会の後、早速検索して
●●しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
これからも続けます。


 

時間管理がめちゃくちゃ苦手ですが、余白を作れるようにできることからやっていきたいと思います。


 

お茶会での講義は、いつもこんなに凄い事を惜しげもなく教えてくださってるのに無料なんて本当に太っ腹!と思いながら受けています。

 

昨日のお話しも、もれなくそうで、
衝撃を受けました❣️


夜開催の勉強会でしたが、そのままの足で(手で)、1つ実践されたそうです(;▽;)




動画視聴でしたが見てすぐ実践され

ある作業が半分の時間でできたそうです!!



インスタストーリーズにも

先生方からご感想いただきました。


ものすごく受け取って下さったようで、嬉しいです(;▽;)


時間遣いになって、より充実した人生を送りましょう\(^^)/


私もまだまだ発展途上ですので、頑張ります♡

 


次回はゆみ先生の勉強会・canva動画!

これまた楽しみです( ´ ▽ ` )


6月の頭には、

かねこみきこ先生 & ももっぷりサリー先生

による0→1のcanva講座開催。


5月には、

くろかわあや先生 & ゆみ先生

によるフォトスタイリング講座開催。

⇩ ⇩ ⇩


4月は、

初回勉強会でした。

⇩ ⇩ ⇩


得意を生かして今後も先生方に

勉強会を開催いただきます^^


※Pro講師コース(講師養成講座)

次回7期開催が決まり次第、こちらへお知らせします。


次回開催までもうしばらくお待ちください。

 
お読みいただきありがとうございました。
募集中のレッスン 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あやぺこ教室予約システム

全てのレッスンのご予約はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

教室メニュー一覧はこちら

Kawaii⭐︎Stars × ayapeco
カワイイ♡クリエイター養成
オンラインスクール開校!
0期生・満席となりました。
 
class101×あやぺこ講座
『食べたくなる♪可愛いフェイクスイーツ』大好評開講中 (動画レッスン)

 

 
LINE公式アカウント
(1000名様ご登録)
教室情報をLINEでお届けしています♡
プレゼントカップケーキレシピ・プレゼント中