電車に揺られてシカゴへ | Stay Hungry. Stay Foolish.

Stay Hungry. Stay Foolish.

旅を日常生活に。
広大なアメリカでRV(キャンピングカー)暮らしをしています。

週末、シカゴに行ってきました。

さすがに大都会にRVで乗り込むわけにはいかないので、アンティオークから電車で日帰りのミニ旅行をすることに。

アメリカで電車に乗るなんて、もしかしたら10年振りくらい?
車で1時間ちょっとの距離を、2時間近くかけて行くノロノロ電車です。

photo:01
電車の2階はこんな感じ。
ミートロッカー的(?)な冷たい雰囲気に一瞬引きました。。。

車掌さんは切符をチェックするのに、1階の通路に立ったまま2階の乗客に声をかけてきます。
そこで私たちは「よっこらしょ」と半腰になって手をグーッと伸ばし、下の車掌さんに切符を手渡すという...

客が動かなくてはならないとは、すごい仕事の仕方ですね~。
呆れると同時に感心しちゃいます。

photo:02
無機質な車内とは対象的な外の景色。
1時間くらいこんな景色が続きます。

photo:03
もうすぐ到着~!

photo:08
見上げるような高層ビルを見るのは本当に久しぶりです。

photo:09
グランドセフトオート4(ゲームの)を思わせるような、高架になった線路がビルの合間を縫っています。(実際はニューヨークが舞台だったかも?)

photo:04
やたらと人が群がっていたオブジェ。
と言いつつ、気づいたら私も吸い込まれるように近づいてました。

photo:05
都会=ゴミゴミしていて汚い、というイメージを勝手に描いていたのに、シカゴは驚くほど綺麗な街でした。

LAのダウンタウンみたいに、ゴロゴロ寝転がっているホームレスの人たちをよけながら歩く、なんてことは一切ありません。

何がそういう違いを生むのかな?

photo:06
シカゴは食べ物も美味しかった!(^-^)

photo:12
こうやってボートを横付けにしてレストランにくる人も。

ちなみにこのボートの人たち、私たちのテーブルの所から壁を越えて中に入ってきたのですが、1人がバランスを崩してテーブルに倒れこみ、私のワイングラスが吹っ飛んでガッシャーン!というアクシデントが発生しました。

ちょっとした騒ぎがおさまった後、ひたすら謝るその人と会話ができたということで、「アクシデントが起こって良かったね」と喜んでた私たち。
どんだけ人との交流に飢えてるんだって。。。
ま、旅は孤独なんですよ。(;^_^A

photo:07
またこの2階立て電車に乗って、効き過ぎの冷房でガクガク震えながらアンティオークに帰りました。

さ~て、シカゴも楽しんだし、嵐も十分体験したし、結局1ヶ月近くいたイリノイ州ともお別れです。

シカゴから戻った翌日、さらに東に向かって出発しました。

photo:10
インディアナ州の北端をかすめて...

photo:11
ミシガン州に入りました~!
ずいぶん遠くまできちゃった気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ