先日の三連休。


あやかな活動は

ちょこちょこしてましたが。


(インスタライブお越しくださった方、

アーカイブをご視聴くださった方、

ありがとうございました✨)

インスタライブはこちら 指差し





会社員としてはせっかくの三連休。




まあまあ、

リフレッシュした〜。




家族みんなでプチドライブがてら、

家からちょっと遠い

ショッピングモールへ。


みんなでソフトクリーム食べて。


プライベートと職場のシューズを

一足ずつ新調しました。




そうそう、朝イチで映画も

観に行きましたよ。


ちなみにディズニー映画

『マイ・エレメント』です。

主人公と今の自分と重なるとこもあり、

後半ちょこちょこ泣きましたおねがい






さて今日は。





先月、リピートでセッションを

受けてくださった方の

すっごく素敵なご感想

ご紹介させてください指差し飛び出すハート


 

 

【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

✓うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムの会社員

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 



これまでのあやかなセッション。

心理学、交流分析の
『エゴグラムテスト』を使って、
概念の説明→結果を解説しながら、
話をうかがうやり方でした。

🟠エゴグラムとは🟠


自分の内面(思考や感情)を

いくつかの項目に分類。

数値化、グラフ化することで、

今時点の内面の傾向がわかる。






でも、今回はリピーターの方。

なので、
段階的に内面を深堀りする
そこに時間をかけました。



心理テストを2種類実施
✔️エゴグラム
✔️ストロークとディスカウント
下矢印

テスト1つめ(エゴグラム)について、
前回の結果と比較を見ながら、
変化につながったエピソードや
気づきを話していく
下矢印

テスト2つめ(ストローク)について
軽く概念説明。
自分や他人に優しくすることの大切さ、
その逆の危険性を理解いただく。
下矢印

2つのテスト結果から
さらに話を深めていく
下矢印

気づきや悩みに合わせた
ワークも取り入れて、さらに深堀り





こないだの
先日の講座もそうでしたが、
あやかなは、材料を提供するだけ。 



今回のお客様F様。
(シフト勤務で働く、
キュートな魅力のママさんです)

見事な『料理』をしてくださいました。


以下、F様のご感想です。
※匿名掲載の許可をいただいています看板持ち


■何故私がリピートしたのか


理想の自分に近づけているか現状確認。

数値化すると何故か冷静に自分を受け止める

ことができるのが不思議。


▷あやかなさんに話を聞いて欲しいし、

喋りたかったから。

あやかなさんは深く入り込まず一定の距離で、きちんと向き合って話を聞いてくれるので

居心地がよい。



■グラフで気付いた自分の変化


▷アダルト(※)の数値が前回より上がった

自分の気持ちを伝えるのが苦手でしたが、

言いづらいことを先に延ばすと、

トラブルの素と自分の成長に繋がらない

ということに気付き、少しずつ自分の気持ちを伝える練習を始めました。

数値が上がったのはその事も関係してますよ、

と言われ、意識して続けて良かったなと思いましたし、自分の気持ちを伝える環境や出来事があって良かったなと思いました。


▷他人や自分に対しての完璧主義が

少し下がった

自分はここまでしてるんだから、

他の人にもこうして欲しいという思いは、

独りよがりだということに気付いた。

自分が決めたルールを、自ら達成出来なかった時の矛盾や落ち込みを素直に認め

まずは自分を大切に変なルールを作って

無理はしないよう意識するようにしたので、

数値が少し下がって安心しました。

※アダルトとは、『エゴグラム』で、
思考の要素(冷静さ、客観的、計画性など)を
表す項目です。


■次の課題

仕事に関しては、

他の人を羨んだり嫉妬する自分の気持ちを

受け止めて、ワクワクの種を探しながら

継続して頑張ろうと思いました。


子供に対してのディスカウント数値が

高かったので(夏休みの影響か?!)、

怒りやイライラをコントロールしていけたら

いいなと思いました。






ご感想すべて、あやかなが
『●●について、
書いてください』
って指定してないんです!




今回はアンケートフォームも
ご案内してないんです。


F様が、ご自身で
ポイントを整理されて、
感想を送ってきてくださいました!



何回も読み返すほど、
あやかなは感激しましたラブ





今回のセッションの進め方が
F様のお役に立てたことはもちろんですが。



🟠エゴグラムを活用して
今のご自身をチェックしようとした目的。

🟠いろんな自分とひとつひとつ
しっかり向き合われたこと。

🟠ご自身で変化や成長を認められ、
今の自分に対する答えを
明確に見つけられたこと。

🟠今後につなげる流れを
ご自身で作られたこと。



F様があやかなに
『してもらう』姿勢でない
ことが、改めて感じられます。




講座やセミナー、セッションとかって
どれもそうですが。
(個人的には病院の診察なんかも
同じだと思いますが)



『私はお客様だから、
お金払ってるんだから、
なにかしてくれて当然




もちろん、講師や主催者側は
参加される方にメリットを
実感していただくめに
あれこれ工夫して内容を作ります。



だからと言って、
完全お客様的姿勢では、
結局実生活に活かせられないことが
少なくないんです。


これは、
有料でも無料でも同じ。



お金はともかく、お互いに
時間を費やしてる
わけですから。





✔️なぜそれを受けたいのか

✔️そこからなにを得たいのか

✔️受けてどうなりたいのか





お申込や当日までに
ご自身なりの目的や
ゴールイメージがあると

実際、講座やセミナー、セッションを
受けている中で、
吸収力が違います。



なにより、
アウトプットの濃厚さが違います!

F様のご感想、
それが見事に表されてます!

そしてF様は、
前回のセッションですでに
目標や課題を設定されていたのですキラキラ



だからこそ、
今回との比較ができて、
次へのステップにつなげられます。




F様飛び出すハート
今回は(いや、今回も!)
ホントにありがとうございましたラブ




ちなみにF様指差し

数ヶ月後、
今回同様、再度テストを受けられて、
さらに次につなげていく
方針を持っていらっしゃいます。




F様のように、
定期的にテストを受けることで
ご自身の変化や成長、課題が
わかりますよ指差し


私も!
と思う方は、お気軽に
お問い合わせくださいませ照れ
(内容はご希望に合わせて構成します)



 
 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

メインテーマ

自分を知る

自分に優しくする

STEP.1その時のあなたに合った   『心理テスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとに      あやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り