都内の職場から帰宅するとき、

電車がコロナ禍以前より

混んでいる気がしてならない

今日この頃のあやかな。


(リモートワークって、死語?!)




会社員とあやかな活動の

二刀流。


かつ、こころの病気やら、

年齢的な自律神経の乱れやら。

そして、繊細さん。



電車で人が多いだけで

調子を崩すこと多々あり。





でもね。

あやかな活動はどんどん
進めていきたいのですね。


だからこそ!

必要なことがある。



ある方のブログで
改めて気づかされましたおねがい


今回は、
前編後編の2回にわたり、
お届けしますウインク



起業とかに限らず。

あてはまる人、
いっぱいいると思う!


 

【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです


【あやかな】ってこんな人指差し気づき


✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムで勤務
 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 

岡山、広島方面の起業家さんで
知らない人はいないのでは?と
思うくらいのスゴイ方!


ブランディングコーチ、
ビジュアルコンサルタント、
井上佳代さんの数日前の投稿を読んで、
ハッ!としたわけです。
※リブログは佳代さんの許可をいただいてます💕



佳代さんのブログは、
これから活動を進めていく
あやかなにとって。

知識やスキル面だけでなく、
心にもグッと響く
大切なテキストのような感じ😊
頼りにさせていただいています。



今回のブログは、

大好きな仕事でも

一日24時間のなかで、

頑張り続けるには限度がある!


50代ならなおさら!

無理すると、翌日一日使いものに

ならなくなることもある。


頑張り続けたいからこそ

休む時間、ゆるむ時間が大事!


じぶんを大切にする!




ってことがポイントでした。



まさにあやかな、
ドンピシャなわけですよ。




このブログでは、
あやかなのように
会社員と起業の二刀流を
されてる方の話が事例であって。


お客様のために、
平日夜も休日もまるまる
仕事にあてていて。

この方の代名詞とも
言えるくらいじゃないかと思える
大好きな趣味ができないそう。



あやかなは、
まだ本格化な活動とは
言いがたいけど、

それでも
平日夜や休日の時間の配分に
悩みがちです。






大好きな韓国ドラマを
観るのをやめましたし、
あるK-POPグループの
ファンクラブもやめました。
※もちろん、東方神起ではないですよ。



それでも、まだ悩んでる。
うまく時間配分ができないし、
リラックスしきれてない時も。



数年前に一度起業したとき。



起業始めは、
起きてる間のすべての時間を
ビジネスにあてる






って教わって。


当時もフルタイム勤務との
二刀流だったから、
さすがに起きてる間のすべてを
ビジネスには充てられなく。

でも、できるかぎり、
時間を充てるように
してました。



だから、
そうじゃなきゃいけないんだプンプン
って無意識レベルでアタマに
こびりついているんですね。



でも、今は50代。


でも、佳代さんが言うように、
頑張りは長く続かないんですよ。

しかも、あやかなは
軽度とはいえこころの病気。
油断大敵です。




だからこそ。



どうやってオンオフを
切り替えたらいいか





あやかな。
リラックスが苦手だ〜
ってずっと思ってて。


例えば、巨人戦を見ていても、
作成したブログが気になって
修正作業を始めちゃう。


それで、ファインプレーを
見逃したりね。



でもね、
こないだ広島に行ってみて、
自然や人に癒やされて。



『リラックスが苦手だ』
ってのが思い込みだと
わかったんです!



↓そのなかでも、
めちゃくちゃリラックスした日。



その気づきからの流れの
佳代さんのブログ。



あやかな活動を
しっかり進めるためにも、
休む、ゆるむ、
リラックス!



『休む、ゆるむ』もしっかり
抑えていかなきゃ心身もたない💦
って改めて気づかされました。





休む、ゆるむには
2通りあるかなと思っていて。





ひとつは、
月に一回とかっていう、
①スケジュールとして
予定を確保。



●月●日にディズニーランドに行くとか。
●月●日に家族で外食するとか。
6月25日に東方神起のライブに行くとか。
←東方神起は、実際のあやかなの予定💕




もうひとつは、
②毎日のなかでの方法を確保。


毎日のなかで
あなたがリラックスできるルーチン。
あやかなの場合は、
毎朝毎晩のヨガです。






いずれにしても、




休む、ゆるむことを
決める!





休む、ゆるむことを
自分にしっかりコミットするのが
ベースだな〜と、
佳代さんのブログを読んで気づきました。





それでもね。


リラックスが中途半端!




って悩むんです。



そしたら、

あ!これだ!


って知識に
出会えたんです!



めちゃくちゃ腑に落ちたおねがい




リラックスできないのはなぜか!
どうしたら休めるか、ゆるめるか!



あなたにも
お伝えしたい!
って思いました。



次回後編では、
リラックスできない原因と
具体的な対策を
詳しくお伝えしていきますね!




 

あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

 

メインテーマ

 

自分を知る

 

STEP.1『エゴグラムテスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとにあやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り