心とカラダが不調でも自分らしく生きたい、

そんな人の心の変化、成長をサポート

させていただいているあやかな。

 



5月3日、広島市内。
 
 
心理学、『交流分析』のセミナーと
ヨガレッスンがセットになった、
『心も体もじぶんに
やさしくできるセミナー 』  

 

 

 
開催させていただきました!


←はい、黄色のシャツがあやかなです。
アメブロでついに顔出しです!


 

 

【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです


【あやかな】ってこんな人指差し気づき

 

✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムで勤務
 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 

あやかな担当の心理学タイム。

テーマは
『ストロークとディスカウント』
 

自分自身の向き合い方や

他人へのコミュニケーションで

いい働きかけとよくない働きかけの

概念です。

 

●ストローク●

相手(または自分)の存在を

認めているのがベース。

 

優しい、励ます、笑いかける、

抱きしめる、話を聴く、など。

 

 

●ディスカウント』●

ストロークと真逆!

相手(または自分)の存在を認めていない。

 

怒鳴る、からかう、無視する、

暴力、威圧、自分責めなど。


 
ストロークの大切さと
ディスカウントの危険性を
講義やワークをとおして
学びを体感していただきました。
 

 (ワークでは、『交流分析』だけでなく
あやかながトレーナー資格を持つ、
『NLP』も取り入れました)
 
 
 


 
写真撮影は、セミナー含めて
あやかな広島滞在のほとんどを
コーディネートしてくださった、
←インスタプロフィールにとびます
 
 
 
 
 
ご自身の今の状態を表すため、
専用の心理テストをうけていただき。
下矢印
 
ストローク、ディスカウントの
概念やポイントをご説明。
下矢印
 
要所要所でワークをおこない、
ご自身と向き合ったり
ご参加者どおしでシェアしたり。
 
 



たくさんのシェアや
たくさんのご質問で
想定以上に盛り上がりましたおねがい






ご参加者のありがたい

ご感想ラブラブラブ


『キレイと元気はワンセット』

ノエビア化粧品によるフェイシャルエステ

一緒にいると無条件に楽しくなるウインク

栗栖三保さん飛び出すハート

←インスタプロフィールにとびます

    

自分のよいところ、ディスカウントしている理由などが分かり、それを参加者の皆さんでアウトプットすることにより、
改めて周りの人や関わってくださる方への
感謝の気持ちがわきました。

セミナーの流れも楽しくて
最後に自分へのメッセージも、
もっと自分を大切に!
大好きにしていこうと思いました。




あやかなブログではおなじみ💕

standFMでは『相棒』、

岡山で売れっ子の色彩心理カウンセラー

小笠原真紀子さん 飛び出すハート

←アメブロの真紀子さんのページにとびます

    

リアルセミナーならではの臨場感、

何よりあやかなさんの「場を守る姿勢」が

見事でした。

初対面の方が、あんなにも自己開示でき、

自分の心の内を話せたのは、

安心できる場所だったからです。


あやかなさんご自身の事例をたくさんお話されたのは、とても良かったです。

だからこそ!

自分も抱え込んでいた想いを話したい!

ふと思い出した事を話したい!

こう感じていた自分自身を許す事ができる!

お互いを認めて、

分かち合う場になりました。




『一人一人に合わせた簡単経理』

伴走型経理サポート&アドバイザー

他にも心と体も整えるプロ!

山本千歳さん飛び出すハート

←インスタプロフィールにとびます

    

皆さんと話しながら

お互いの事を短い時間で

主観で伝える事に勇気がいりましたが、

それだけ集中する事で、

相手の仕草、声の強さなど、

普段よりしっかり観察できて良かったです。


相手が喜ぶ言葉もですが、

自分がどう見えているのかを

伝えてあげる事も教えてもらえる事も

仕事人にとっては必要だと思いました

 

 

『知識ゼロから自力で確定申告』
経理が苦手な方の頼れるサポーター
見た目とのギャップも魅力💕

高木亜希子さん 飛び出すハート

←アメブロの亜希子さんのページにとびます

    

すべてが素晴らしかったです!

みなさんで内容をシェアしたのが

特に良かったです!

「みんな同じだな・・・」と安心したり

ディスカウントを肯定に変えるワークが

特に素晴らしかったです!

実は今回の会場は、亜希子さんのサロン。

居心地良くて、素敵な空間でした。

ご協力、本当にありがとうございましたおねがい


亜希子さんのご感想ブログラブ




主催者側である、住岡あやこさんと、
ヨガレッスンを担当いただいた、
伊藤深和先生飛び出すハート←インスタプロフィールにとびます
お二人にも参加いただきました!





全員の方が起業されていますが、
ビジネスに直結する内容でなく、
あえて『自分自身』に
フォーカスいただこうと考えました。



どんなことをするのでも、


じぶんのあり方、
じぶんを大切にする、
それが重要なベースになる
からです。




それにより、
人間関係も変わってくるのです。






今回、セミナーをやってみて。




あやかなの設定していた
目標、ゴールのイメージよりも
はるかに大きな結果になりました。




それは。



あやかなが講師として
誘導の仕方を見失わなければ、




ご参加者自身が
学び、気づき、感覚、感情、
じぶんに必要なことを
キャッチできるってこと!



セミナーの目的にもよりますが、
講師が知識をてんこ盛りに提供するより、
基本的な概念や大事なポイントを
腑に落ちるようにお伝えするのが重要。


それをベースに、ご参加者それぞれが
自ら気づくことで
実生活への影響は本当に大きいのです。





今回のセミナーで実際あったご質問も、


ストロークの与え方、
自分との向き合い方、
ディスカウントを与えてしまった時、
相手とのやりとりのズレ、
親子関係での気づきや振り返り、
などなど。


実践的な深いレベルばかりでした。





今回、ここに書ききれないことも含めて
ご参加者の皆様から
あやかながいただいたことが
本当にいっぱいなのですおねがい



あやかなの話を真剣なまなざしで
聴いてくださったことはもとより。


ワークでご参加者どおし話されて、
共感や安心や気づきを得られて、
感極まって涙された方もいて。

盛り上がっている姿に
胸が熱くなりました。




そもそも皆様、
ストロークフルな、
優しくて愛情あふれる方々ばかり。



ストロークは
ストロークを呼ぶ!




皆様には、
感謝しかありません!







心理学のあとは、
伊藤深和先生によるヨガレッスンラブ
←あやかなの写真ですみません💦





みわ先生のヨガは、
ポーズをとることはもとより、
自分との向き合い方や呼吸
とても大切にされています。


参加者の皆様も
すごく腑に落ちられたようで、
安心した気持ちで体をほぐされたり、
呼吸されたりしていました。


そして、さすが!みわ先生✨


あやかなセミナーの状況や
その時の雰囲気などから
レッスンの進め方を
その場で組み立てられていましたおねがい





そしてセミナーのあとは!






住岡あやこさんによる
ヘルシー手作りお弁当〜!
ヴィーガンランチ!



全員分、
作ってくださったんですよ!

ありがたすぎますラブラブラブ



心とカラダにやさしい、
まさにセミナーを締めくくる、
ストロークあふれるお弁当でした💖



皆様の会話も弾み、
ビジネスの発想が生まれたり。
皆様どおしで絆を深められたり。
知らないことを教え合ったり。



皆様のストローク。
サロンの部屋から、はみ出そうなほど
あふれていましたね!

本当に素晴らしい一日でした。






余談ですが。









まさかの
カープ電車!





主催者3人で会場に向かう電車が
偶然にもこれ!
広島市民でもなかなか目にしないとかびっくり



巨人党のあやかな。
ご贔屓、大勢投手のキーホルダー所持。






あやこさん、爆笑🤣








さてさて。
あやかな広島旅3泊4日。 



先週2回投稿させていただき、
今回で3回目。


次回、最終回として。

あやかながこれから
本格的な活動をするにあたり
広島で誓った想いをお話しさせてください。
←まだ続くんかいっ。



あやかな流

「交流分析」個人セッション(仮称)

 

メインテーマ

 

自分を知る

 

STEP.1『エゴグラムテスト』の実施

STEP.2概要や結果をもとにあやかなが解説

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り