じぶんではそのつもりがないのに、

カラダが力んでしまう



病院とか、美容院とか、

マッサージ屋さんとか、




『リラックスしてください』


『力を抜いてください』



って、

言われたことないですか?




あやかなも

無意識にカラダに力が入ってしまいます。




そして、ついに。








歯にヒビが入りました😱

 

 

【 繊細で心の病気のじぶんと

向き合う名人 】

マインドコーディネーター

あやかなニコニコです


【あやかな】ってこんな人指差し気づき


✓心理学のNLPトレーナー

✓交流分析 TAコンサルタント

社内研修講師経験は数え切れず

うつ病、不安障害で通院中
✓繊細さん気質
✓毎日フルタイムで勤務
 

様々な苦悩を心理学を活かして

乗り越えてきた経験、学びで


\ あなたらしい生き方にカスタマイズ/

サポートいたします!!

 

 

キッカケは、
小腹空いてお煎餅食べてた時。


かけらが変に歯に刺さって。
しばらく痛かったんですよ。




左上の奥から2番目の奥歯。


その後、
食事で噛むと痛くて。

数日しても治らなくて、
普段はなんともないんだけど
念のため、歯医者に行ったんです。


そしたら、
歯科衛生士さんが口の中を見て即。


『あ。欠けてます😳』


そしてレントゲンを撮り、
院長先生登場。







縦にヒビが入ってますね』





『歯科医10人中、10人が
抜歯しかないと診断するパターンです』





しかも、
縦にヒビが入るのは
割とレアケースらしく😭






あやかな、
さすがに凹みました。







なんであの時、
せんべい食べたんだよ〜💢
って、後悔半端ない。




でも。


ひとしきり落ち込んだあと、
思いました。






このトラブルは、
なにを意味するんだろう









歯を大切にしなさい?


いや、それ以外に
大きな意味があるに違いない。



 



そして、その数日後。




数ヶ月前から
咽頭炎の治療で通っている
耳鼻科へ行ったんですね。

喉に薬を塗るとき、
先生に言われたんですよ。


『目を開けて、チカラ抜きましょう』

『舌のチカラを抜きましょう』















あ、これか!








無意識に力が入ってしまう









私の奥歯は身を挺して
それを伝えたいんじゃないかと!




そう言えば。



以前、通っていたネイルサロンでも
言われたことあるんです。


『手のチカラ、抜いてください』






でね、
カラダに力が入ってしまうと
どうなります?


肩がこるとか、
首がこるとか、
そういうことだけじゃないですよ。



呼吸が止まる


あるいは、


呼吸が浅くなる









しかも、
そもそも不安障害&うつ病なので、
心身不調スパイラルに
突入します。





どんな時に起こりやすいか。




緊張してるとき
気を遣ってるとき
頑張ってるとき
パニックになったとき
不安なとき
寒いとき
・・・など




こんな時に、
無意識にカラダに力が入る

下矢印

呼吸が止まる、浅くなる

下矢印

苦しくなる
パニック発作増加







寝ていて、
歯ぎしりとか、
奥歯にチカラ入るとかも、
あるっぽいです、わたし。


あと、


歯磨きしてるとき
シャンプーしてるとき
次から次へとタスクをこなすとき



何かに集中してるとき、
呼吸が止まるか、浅いです。

カラダに力が入ってます。









とにかく。





カラダに力が
入るのは
いいこと
1つもない!







あれ?


もしかして。



心当たりありますか?









何かに頑張ってるとき

ちょっと無理してるとき

心が乱れてるとき




じぶんを観察
してみてください。







まずは、
じぶんの状態に気づくことから
スタートです!






 
 
 

あやかな流

「交流分析」セッション

 

メインテーマ

 

自分を知る

 

STEP.1『エゴグラムテスト』の実施

 

STEP.2概要や結果をもとにあやかなが解説

 

STEP.3気づきのアウトプットと深堀り

 

 

個人セッション方式

【2時間】

 

※読者さま対象モニター募集は

しばらくお待ちください。