こんにちは飛び出すハート

 

【繊細な心理学トレーナー(仮称)】
あやかな です。


    

~【あやかな】ってこんな人~

うつ病併発の不安障害
定期的に心療内科に通っています
そして、今はやりの繊細さん気質です照れ

そして
休職せず、毎日フルタイムで
会社で働いています


トレーナー資格を取得したほど学んだ
心理学のNLP、交流分析を
活かしながら
様々な苦悩を乗り越えた経験が

悩むあなたの生きるヒントになったら
嬉しいです
びっくりマーク


 

 


ただの不安障害から

うつ病併発の不安障害に

なって1年。



いろいろあったけれど、

なんとか休職せずに

同じ職場で働いています照れ




休職せずに、



というか、



厳密に言えば

強い症状が出てから

10日間ほど

自宅療養しました。




その後、


主治医の指導どおり

業務内容や量を

職場にて

変更していただき、



現在も

本来のポジションに

復帰できていませんショボーン





1年前と比べたら

確実に

改善されてますが、



普通の病気や怪我でいう、

完治には

至っていません。


(精神疾患の場合は

完治ではなく、

寛解と言います指差し






なぜなら。






時々。





突然

落ちる⤵️








朝、普通に起きて

自宅を出る時

笑顔で

家族に接していても





通勤電車を

降りる時には










どーん⤵️









急降下しちゃうことが

あります。

抑うつ状態です)







通勤途中でなくても。






普通ならなんてことない

メールや電話、会話で



急降下のスイッチが

入ることもあれば



じわりじわり

落ちていくことも

あります。




時には

スイッチが何かわからない

なんではてなマーク

ってこともあります。







えっびっくり

さっきまで笑ってたよね!?





って感じです。

自分もびっくりです驚き







街中でもあります。






すれ違った

学生の集団

怖くなったり。




駅のホームで

上下両方の電車が到着して

人の塊を見て

泣きそうになったり。





特に。



高校生や中学生の男の子って


思春期ならではの

謎の奇声~怒り


を発するので、




めちゃくちゃ

びっくりして

具合悪くなりますガーン

(ところで

あの奇声はなんなんだ!?







誰でもあるよ

なんて

思うでしょ?




そのとおりの時もあれば、




その何倍も

反応する時が

あるんですよ~ショボーン









そして



回復するのに

1日かかることもあれば




1時間かからず

立ち直ることもあります







大なり小なり、


波がある病気 なんです







波はメンタル

だけじゃないです。







精神疾患患者の多くは

自律神経が乱れ気味。


女性なら

生理更年期も影響。






なので




めまい、吐き気、

息苦しい、だるさ、

のぼせ、冷え

等々




身体も反応しますガーン






それに

天気や気圧の変動

結構脅威です。




雨が降る前の曇り、

強風、

高温多湿、

急な気温の変動、



私は結構

影響受けちゃう🙅😭




息苦しくなりますチーン






そういうのが、




程度の大きさは別として

今も週に1~2回は

あるかなあキョロキョロ



先週は

ちょっと落ち着かなくて

心身不調気味でした。

先日の海底火山噴火で

太平洋中心に

気圧がめちゃくちゃ狂った、

って噂もありますが。






それでも

だいぶ回復スピードは

早くなったんですよ~流れ星




1日かかることは

今はありませんニコニコ





もし、

あなたの周りに

そんな人がいたら




波がある病気

なんだってこと、





わかってくれると

救いになります。






わかってくれる

家族や職場、

友人知人には

いつも感謝ですラブ飛び出すハート