Ayanonroomと申します。

時折転勤ありアラフォー夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを書いてます。


《自己紹介》 

 
サムネイル


家電類の取説収納。

ファイルボックスに入れたり
ジャバラファイルに入れたり

過去から
今に至るまで
カタチを変えてきましたが


今ようやく辿り着いた
シンプルな取説収納がこちら。ウインク


ダイソーのケースです。笑爆笑


大きい方が
A4がすっぽり入るサイズ
(ゆえに結構デカイ。サイズ要注意!)

小さい方が
それよりも1つ小さいサイズ
(何サイズだっけ。多分B5←)


2つに分けて
(わざわざですが理由は後程)
別々の場所に収納しています。




  大きい方(A4サイズ)は、普段開けないテレビ台に。



A4サイズの取説って
我が家では全然多くないんです。🤔

むしろ
少ない上に、

テレビや
冷蔵庫など
最初の設置時以外、
ほぼ見る機会が無いものが殆ど。うーん


なので
これらは


普段開けることがないテレビ台に。ニコニコ


我が家では
動線上、
普段使うようなものは
ここには殆ど置いてないので、


過去のアルバム
過去の年賀状
過去読んだ本など

テレビ台には
“過去のもの”を収納することにしています。


取説だけではく
過去の健康診断結果など
これまたほぼ見ない書類と
一緒にして収めてしまいました。ウインク



  小さい方は、日常的に手に取りやすいリビング収納に。



我が家では
A4ほど大きくない取説が殆どでして、 

小さい方の(多分B5←の)ケースに
A4以外の取説を纏めて入れました。爆笑



時々でも
見る機会のある取説たちって
我が家ではココに入るものが殆ど。


なので、
普段からよく開け閉めするリビング収納に。



凄くコンパクトに収まりました!ラブ



  ダイソーケースの便利なところ


ダイソーのケースの良いところが、
3種類に仕分けられる点。


メインの
①ポケットには
冊子になってる取説を。


側面の
②ポケットには
ペラ紙1枚ものの取説を。


一番小さな
③メッシュ部分には
保証1年未満(保証期間内)のレシートを。


など、


取り出しやすいように
個々人で
ふんわり分けられるのが
何気に使い勝手が良いです。ウインク




あと、

ほぼマチがなくて
コンパクトに纏められるので


・そんなに収納スペース多くない

・取説にスペースを取られたくない

・インデックス作るとか、したくない

・そんな見ることないしざっくりで良い

・それなりに小綺麗には、纏めておきたい


こんな私にはぴったでしたー。泣き笑い




ちなみに、

洗濯機の取説は
お手入れする度に見てるので
洗面所に置くなどしてて、

その場所
その場所で
見ることがあるようなものは
そのブツと同じ場所に置いたりしてます。
 

(未だに操作覚えられないのでね…真顔)



そういうものは
いちいち
リビング収納まで戻って
ガサゴソする必要ないので
 
書類系は
1箇所に纏める!!

とか
決めてしまわない方が
私としては暮らしやすい。ウインク


これからも
変化があったりすると
またカタチを変えるかもしれないですが、

ひとまずは
しっくりくるカタチに落ち着きました。爆笑




  番外編…書類の一時置き



楽天ルームやってみました

まだまだ少ないので

見応えゼロです。笑

良ければ覗いてみて下さいー😊

こちらでも繋がれたら嬉しいです。爆笑