はろー 彩矢乃です。

 

 (プロフィールはこちら♡ )

 



今日の奄美大島は
晴れたり曇ったり
シャワシャワしたり雨

いつもホント急に
ミストシャワー降ってきます(笑)

奄美の空は、コロコロ変わる

泣いたり雨笑ったり晴れ
素直なエネルギーやなぁ
と思ってみてます

彩矢乃がまだ幼稚園のころ
大阪でいっしょに暮らしてた祖母が

『そんなに笑いすぎたら、また後で泣くよ?』
『ほんまあんたは、あまのじゃくなんやから』
『泣いたと思ったら、いひひって笑って、
あらー なんでいひひって笑うのぉ?変な子w』
『笑ってると思ったら、なんで泣くのぉ?』

わたしのことをよく、こんな風にゆっては
苦笑いしてたおばぁちゃん

『いひひ』『いひっ』って笑う子やったんで
90年代に『イヒッ』のCMが流れだした時
周りのみんなが『彩矢乃のパクりや~w』  
とかなんとか、騒いでたな笑い泣き


コロコロ表情が変わるのが
当たり前な奄美の空をみてると

子どもみたいに素直な空だなぁ と
自分の幼い頃を思い出しました

泣いたり雨笑ったり晴れ
エネルギーを素直に小出しして

またそうやって生きられる今

なんてしあわせなんやろ
って思います


たぶんこれね下矢印40年、我慢の重し



いつからか自分の心に重いフタをして
顔で笑って、心で泣いて、という演技が
当たり前の人生になっちゃって

いろんなことが誤作動おこしたよね

まぁ、そうしないと
生きてこれなかったから

それはそれで精一杯の
生きるすべやったんですよ


アクセスバーズと出会ってからは
ホント素直に泣いたり雨笑ったり晴れする
わたしが還ってきました
 




昼下がり 窓を開けた室内27.4℃ 湿度66%


またシャワー雨

お空の素直なコロコロ模様は
いいお手本です



10月17日ごろからは
日中エアコンいらなくなってきて
朝夕が涼しくなってきて

お風呂の温度を41℃から42℃に上げました

奄美の賃貸は
追い焚き給湯なんてなくて
蛇口から湯船にお湯溜めるのが一般的です

だからちょっと設定温度高めにしてる

溜めてる間に温度下がるからね
冬はフタがいるかなぁ


今週は湿度43%まで下がった日もあって
からだがとっても楽でした

さらっとした日が多い週だったので
奄美に旅行したいけど湿度が苦手って人は
10月に旅するの、いいかもしれませんね

日中はまだまだセミが鳴いてます
爆音ですw

夜は夜で虫たちが爆音大合唱してます
夜12時になっても大音量です

これが人間やったら
『何時やと思ってんねん!』
って怒られてるよねw

奄美では人なんて静かなもので

自然界がうるさいラブラブ
森の音量がおかしい笑い泣き

あ、これ、ちょっと前の動画なんだけど
音ありで聴いてみてください下矢印



まだ基本、半袖です

1日の温度差が5℃くらいなので
からだがキューンってなりにくい

温度差が小さいのって楽よね

湿度が高いのは苦しいがw

 



●note 心のしずく

彩矢乃の心メモと

オルゴナイト創作プロセスを綴ります

天空・地球のエナジーと調和したいマニアさんへ

 





 
とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉