いつもありがとうございます

京都
オルゴナイト創作家
思考と感情のデトックスヒーラー
彩矢乃です



入院・手術のこと
記憶がフレッシュなうちに
いっきに書きたいと思います~ニコニコ

子宮腺筋症関連のブログ記事は
こちらにまとめています下矢印


【退院5日め&6日め】


退院5日め  10月27日(火)

朝7時ごろに目は覚めますが
とにかくからだを休めて
ゆっくり10時ごろ起きます


10::45 朝ごはん
日に日に病院食の記憶がうすれてきて(笑)
この日から食べる量が減ってきました




2回目の洗濯を回してる間に
スーパーまで歩くチャレンジビックリマーク
片道約650m



はい、これがちょっと無謀でした笑い泣き


スーパーまでの650mを
歩けてうれしかったんやけど


ミスったなぁ~~~
帰り道は半泣きで帰ってきました


スーパーでつい、買い物しちゃって
少なく買ったつもりやねんけど
けっこー重くてえーん


わたしのからだ
まだそんな負荷には
耐えられへんかった


重い荷物を持って
お腹をかばって歩くもんやから
背中が張ってくんのね(笑)


お年寄りが使ってる
手押し車ほしくなったよー
荷物おろしたかったし
休憩したかったし


なんとか帰ってきたけど
めっちゃ後悔しました笑い泣き


当分、自転車乗るの禁止だから
つい歩いて出かけたけど
これなら自転車を手押しで
行ったらよかったんちゃう?
って思いました…ショボーン
カゴに荷物入れられますしね



帰宅して、2回目の
お洗濯を干して



14:30 昼ごはん




術後1週間少々
ビールもコーヒーも
欲しくならへんのが不思議


退院してから
なぜか昼下がりになると
ちょっと頭痛が起きるので


試しにコーヒーを淹れてみました
美味しく飲めましたよ~



ベッドに潜りこんで
小一時間休んだら…
もう動きたくなくなったけど笑い泣き


家事ってホント労働だぁ(笑)





シャワーもコツつかめてきて
うまく入れるようになってきました





夜中に…お腹がしくしくしてきて
ガマンできない痛さではないけど


ガマンしてると
全身にちからが入ってしまう


そう、今までこれが
あかんかったんやと思うから


エネルギーワークとか
セルフケアに走るではなくて


素直に痛み止を飲んだ
これが50時間ぶりの痛み止だった


とにかくガマングセは
やめようと決めたのでニヤリ







退院6日め  10月28日(水)

すっかりいつもの
おうちでの暮らしに戻ってきた


朝からの腹ペコ感もなくなってきて
今朝は11時ごろに朝ごはん♪


お洗濯をして
ブログを書いて


毎日お外に出てたから
今日はひきこもってたくて


その感覚を大切にして


ムリに散歩に出るのはやめた(笑)


家事が立派な労働やもん笑い泣き


14:30 お昼ごはん



退院してから毎日続いていた
昼下がりの頭痛は
コーヒーを再開してから
ピタリとなくなりましたびっくり虹キラキラ


今日はもうムリに散歩しないけど
玄関でてスグの畑にだけ行ってきた
葉っぱ付にんじんゲットー♡



手術後ずーっと
休み休み過ごしてたけど


今日は休まなくても平気になってた


からだもよく動くようになった


いろんな動きができるようになった


…と、ここまでスゴく順調だったけど 
晩ごはんの後、お腹がしくしくしてきたので


ちょっとベッドで休みました







腹腔鏡手術後10日目☆
からだの様子は…?

◎お腹の痛み ほとんどない

◎せき、くしゃみをしても、お腹に響かない

◎いつもの声の張りで話せるようになった

◎笑いすぎると少しお腹がしくしくする

◎かなり普通に歩けるようになった

◎かがめるようになった
やや斜めに工夫したり、膝や腰を落としての中腰だったり。
靴下やズボンがはきやすくなりました♪

◎大きく背伸びができる

◎傷痕、とくにおへそ周りの内出血が
かなりひいてきた

◎おまた、もう痛くない(笑)
出産時のように、術中に おまたを少々切開してます。

◎明日から おりものシート卒業できそう
術後はナプキンで、4日前からおりものシートでした。

◎2時間以上 イスに座っていられる

◎あぐらかける、正座できる

◎台所での作業はいつも通りできる

◎洗濯カゴはまだ重く感じる

◎ななめの動きができるようになった
上半身をねじる?とか

◎床のゴミを拾えるようになった

◎ズボンや下着のウエストゴムが
肌に当たってても痛くなくなった
だから今日から腹巻きしてます(笑)

◎段差が平気になった

◎疲れにくくなってきた


とにかく、いろんな動きが
できるようになりました◎

とっさに、機敏な動きはムリ(笑)
というか、そんな負荷は避けてます。



術後、腹圧をかけないように気をつけて
いたので、腰を落とす動作が増えました。
だから太ももの後ろが軽い筋肉痛です(笑)





 
とうとがなし照れ
 
《尊尊我無》奄美の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉。


 
♡魔よけ、厄よけ、ウイルス対策、肺の自浄、電磁波の緩和、スマホ・パソコンをよく使う、不眠症、試験前、大切な仕事の前、とにかく疲れを取りたい、ストレスが溜まっている、人間関係の悩み、顔のたるみ、目覚めが悪い、やる気が出ない、頭がいつもモヤモヤする、目がしゅぱしゅぱする、不眠症、心配症、緊張しやすい、幸せになりたい、他からエネルギーの影響を受けやすい、人混みが苦手、やりたいことがわからない、本当の自分に還りたい……etc
あなたのストレスを手放せる方法があります。