中学の懇談会欠席で嫌われない言い方 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

今年、中学の懇談会を欠席しました!

先生はどんな方かなーとか

クラスメイトのママはどんな方かなーとか

気にはなったのですが、、、

 

 

 

ちょうど土曜日、

子どもは授業が休みだったので

旅行に行っちゃいましたアセアセ

 

 

 

私立中学なので

テスト期間など、休みは多めですが

私と息子が一緒に旅行に行けるタイミングって

意外になくてぶーもやもや

 

 

 

思春期男子が母ちゃんと旅行にいくなんて

もしかしたら、これが最後かも?

と、いうことで旅行を優先しましたキラキラ

 

 

クラス役員も決定していたし

今は保護者のクラスLINEもあるので

そこで丁重にお詫び。

 

 

 

LINEやメールなどの文字情報だけって

ほんと、これ気をつけないと

無機質な感じになってしまって

「感じわるっハッと思われちゃう可能性もあるので

今回もむっちゃ気を使いましたうーんもやもや

 

 

 

友達など親しい間柄だと

絵文字を駆使しますが、、、

 

 

 

ほぼ会ったことがない

同級生ママだったりしたら、、、

 

 

 

今回は欠席の理由をあえて書かず!

とくに、旅行飛行機のように

相手に感情を持たせるような要素は

入れない方が安全なので。

 

 

 

そうすると、

「今回は都合がつかず、残念ですが欠席いたします」

でいいわけですよね。

 

 

 

そして要件だけでなく、

その前後にクラス役員さんへの感謝の言葉

「学校行事など次に会える機会がありましたら

よろしくお願いします」の一言もプラスウインクキラキラ

 

 

 

直接会って話をするコミュニケーションは

表情や声のトーンで

感情がお互いに伝えやすいけれど

 

 

 

その部分が一切ない文章は

その分、相手の感情を想像することが

必要ですよねアセアセ

 

 

 

それでは、またねニコラブラブ

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪