中学生・習い事を辞めたいと言われたら | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

中2息子が

【空手を辞めたい宣言】をしました。

 

空手は小学生の時から続けていたのですが

中学生になってからは

月に1~2回しか稽古に行けずアセアセ

 

 

 

日曜日に稽古があること自体も

忘れて寝ていることも多くてガーンハッ

 

 

 

ああ、辞めたいんだろうな。。。

というのはわかっていました笑い泣き

ただ、彼は自分から辞めたいとは言わない。

 

 

 

なぜ言わなかったのか、、、

それは、本当は

私が、辞めてほしくない、というのを

彼はわかっていたから。

 

 

 

息子が空手をやっている姿を見るのが好きでした。

とってもかっこよかった。

男の子のお母さんになってよかったなーって

嬉しかったし、ワクワクしましたキラキラ

 

 

 

そんな私の空手を続けてほしいという

気持ちを優しい息子は

無碍にできなかったのかもしれません。

 

 

  親は「辞める」と言ったことを承認する勇気が必要

 

 

 

でも、自分の気持ちは言語化しないと

誰にも伝わらないし

物事の進退は自分で決めないと

これから先の人生に責任が取れません。

 

 

 

そして、親としては

思いを言語化して伝えてくれたことを

まずは承認しないとです。

 

 

 

話の聴き方も注意が必要ですもやもや

こちらのチェックシートで

ご自身のタイプをチェックしてみてくださいね。

下差し

話の聴き方のタイプ診断

1分でできます!

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

 

 

 

私はついつい、自分の価値観で

ジャッジをしたがるクセがあるので

息子の意見を否定しがちアセアセ

今回はかなりその辺を気をつけました。

 

 

 

やっと言えたことに

息子はほっとしているのかもしれませんぐすん

 

 

 

傾聴をやっていてよかったと思うのは

・母である私が空手をやらせたかった

・息子はもうやる気がなさそうだけど

 私の手前言い出せない(言葉にするのが面倒)

・辞めたい気持ちを尊重する

・まだ納得はしていないけれど

 その気持ちは息子には押し付けない

 

 

 

これらをかなり俯瞰して

冷静にみれている状態なんです。

 

 

 

傾聴を知らなかったら

多分、家の中は大荒れになったことでしょう笑い泣き

 

 

 

そして、息子は何かあっても

私に本当のことは言い出せない子に

なってしまう可能性大!!

 

 

 

これは成長の一過程

辞めることもまた学びなのです。。。

 

 

 

それでは、またねウインクラブラブ

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね