1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃です
新学期前夜に上履きが
夫の勘違いで捨てられていたことに
気づいた中2の息子
上履きは指定なので、仕方なく
某百貨店の制服事業部に電話をしました。
余談ですが、私立中学に入学して
百貨店が学生服を取り扱っているのを
始めて知りました
有名百貨店なので、
でね、そりゃあもう
たくさんの私立校の制服を扱っているわけで
在庫なんてしていないわけですよ
「メーカーから取り寄せるので
2週間ほどお時間をいただきます」
お店にはないだろうな、とは覚悟していましたが
予想外に時間がかかる
店側の事情も察せられたので
一応、お話だけして電話を切りました。
クレーマーにならない方法
諦めていたので、嬉しかったー
ほんと、助かりました
でね、なんで向こうの方が動いてくれたかというと
「こちらの困っている事情」が
伝わったからだったと思う。
こういう時って
つい、こちらも焦っていると
自分の要求ばかり通したくなっちゃいません?
⭕️⭕️をして!
え?何?してくれないの?
これぐらいできるでしょ?
はぁ〜、使えない!
なーんて文句ばかり、要求を通そうと
ゴリ押しをしたらそれはクレーマー。
相手の方も気分悪いですよね。
それを、相手が受け取ってくれるように
伝えるのがコミュニケーションのツボって
ところでしょうね
ポイントは【伝える前に、聴く】
話の聴き方を覚えると
今度は、相手が話を聴いてくれるようになるんです。
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無事に週明け月曜日から
上履きを持っていけそうです
それでは、またね
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター
紺谷文乃
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傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃
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