新学期 嬉しかった百貨店の制服対応 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

新学期前夜に上履きが

夫の勘違いで捨てられていたことに

気づいた中2の息子

下差し

 

新学期前夜、信じられない事件発生

新学期の忘れ物で気づいたこと

 

 

 

上履きは指定なので、仕方なく

某百貨店の制服事業部に電話をしました。

 

 

 

余談ですが、私立中学に入学して

百貨店が学生服を取り扱っているのを

始めて知りましたキラキラ

 

 

 

有名百貨店なので、

でね、そりゃあもう

たくさんの私立校の制服を扱っているわけで

在庫なんてしていないわけですよアセアセ

 

 

 

「メーカーから取り寄せるので

2週間ほどお時間をいただきます」

 

 

 

お店にはないだろうな、とは覚悟していましたが

予想外に時間がかかるアセアセ

店側の事情も察せられたので

一応、お話だけして電話を切りました。

 

 

 

  クレーマーにならない方法

 

 

 
しかしです!
その数分後、、、なんと!
「手配ができましたので、すぐにお送りいたします」
と折り返し電話をいただき
 
 
 
翌日には無事に上履きが届いたのですびっくりマーク
 
でかい〜ゲラゲラキラキラ
 

 

 

諦めていたので、嬉しかったーキラキラ

ほんと、助かりました笑い泣き

 

 

 

でね、なんで向こうの方が動いてくれたかというと

「こちらの困っている事情」が

伝わったからだったと思う。

 

 

 

こういう時って

つい、こちらも焦っていると

自分の要求ばかり通したくなっちゃいません?

 

 

 

⭕️⭕️をして!

え?何?してくれないの?

これぐらいできるでしょ?

はぁ〜、使えない!

 

 

 

なーんて文句ばかり、要求を通そうと

ゴリ押しをしたらそれはクレーマー。

相手の方も気分悪いですよね。

 

 

 

それを、相手が受け取ってくれるように

伝えるのがコミュニケーションのツボって

ところでしょうねウインクキラキラ

 

 

 

ポイントは【伝える前に、聴く】

話の聴き方を覚えると

今度は、相手が話を聴いてくれるようになるんです。

 

 

 

聴き方の診断シートはこちらでプレゼントしてます

話の聴き方診断シート

上差しこちらをクリック

 

 

 

無事に週明け月曜日から

上履きを持っていけそうですウインク

 

 

 

それでは、またねチョキラブラブ

 

 
 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね