中学生が休日遊んでいた驚きの場所 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

我が家の一人息子、

来月より中学2年生キラキラ

昨年は小学生から中学生と

劇的な環境の変化に追いついていくのがやっと

って感じでしたが

 

 

 

この1年で大きく成長してくれましたキラキラ

と、同時に私も彼のことをだいぶ信じて

見守ることができるようになったかなぁ。。。チョキ

 

 

 

中学生になると

親の手を離れていく時期。

休みの日の過ごし方も

アレコレ親が口を出さないように気をつけてますピリピリ

 

 

 

令和の中学生は休みの日に何をして遊ぶか

 


 

我が家の場合ですが

電車通学をしているので

遠出は全然普通になりましたアセアセ

慣れって怖いもやもやえーん

 

 

 

学校が東京の西側なので

当然友達も新宿より西寄り!

「遊ぼうぜ〜!」なんて集合するのは

当然、あちら側

 

 

 

先日も吉祥寺で遊んでたようです。

生意気ねー笑い泣き

 

 

 

で、今どきの中学生が遊ぶ場所ですが

息子の様子を見ているにこのような感じです。

 

 

 

流れ星むっちゃお金に余裕があるコース

ディズニーランド

うちはディズニーに興味がないのと

お金がもったいないとのことで

行ったことありませんが

好きな子は頻繁に行ってるみたい!

 

 

 

流れ星ちょっとだけお小遣い持ってますコース

ラウンドワン、映画

打ち上げとか、特別感がある時

 

 

 

流れ星やべー、金欠コース

スタバ

息子はここが1番のボリュームゾーン

 

 

 

流れ星もっと危機的にお金ないコース

マック

 

 

 

流れ星趣味、ポイ活も兼ねてるコース

鉄道乗りまくり

最近目覚めた 田舎の駅にビビって帰ってきた笑い泣き

 

 

 

うちは男子なのでこのような感じですが

女子だとショッピング口紅なんていうのもあるのかもですね。

今度、女子ママに聞いてみます!

 

 

 

私たちが子どものころより

明らか今の子どもたちは

環境や情報量が進んでいて

「え?中学生でそんなこと?!」

ということが結構ありますよね。

 

 

 

私、過去は結構な過干渉ママだったので

子どもとのコミュニケーションの取り方を知らなかったら

絶対に禁止、もしくは監視(こわーい!)

していたことでしょう。

 

 

 

やばい!やばい!

友達できなくなっちゃうアセアセ

 

 

 

ここで必要なのが

全部禁止するのではなく

子どもが遊ぶ場所についてどう思っているのか

その気持ちをまずは聴いてあげること。

 

 

 

話の聴き方はこちらを参考してね!

あなたの話の聴き方は何タイプ?

タイプ別のアドバイス付き!

話の聴き方診断シートプレゼント中

こちらを上差しクリックしてね!

 

 

 

そして、お母さんの偏った価値観で

ジャッジをしないこと。

 

 

 

たくさん心配かもしれませんアセアセ

そのお気持ちは私もそう。

でも、子どもには、子どもの世界がある。

 

 

 

親と子の距離を埋めるのは

話を聴いてくれる親だという

信頼関係をしっかり築いていれば大丈夫ハート

 

 

 

絶対的に禁止しても

子どもは反発するだけです

むしろ、嘘をつくようになっちゃうから注意しないとね!

これ、かつての私!

 

 

 

こちらの記事も参考にしてね!

 

 

 

 

それでは、またねラブラブ

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています↑

ポチッとお願いします(^^)

 

 

 

フォローしてね