今後お付き合いしたくないママ友 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

ちょっとあなた!

と呼び止められて、思わずビクッハッ

上差しおちゃらけてますが、反省中。

 

 

 

 

先日、ボスママに目をつけられてしまいました笑い泣き

ことの発端は、自転車の止め方。

 

 

 

うちの息子の自転車がちょっとタイヤが太くて

駐輪場のラックに入らなかったんです。

で、ラックの横に止めていたのですが。。。

 

 

 

それがボスママには許せかなったんでしょうね。

道ですれ違ったときに

「ちょっと!なんとかしなさいよ!」

「みんなの迷惑なのよ!」

とまくしたてられました。

 

 

 

ええ。。。

もちろん、悪いのはこちらです。

 

 

 

「ご迷惑をおかけして、

申し訳ありません。気をつけますね」

 

 

 

と答えると。。。

「ちゃんとしようよ!」

 

 

 

フン!と一瞥されて行ってしまいました。

 

 

 

この時の私の感情。。。

今まで良好な関係を築いていたと思っていただけに

感情的に言われて悲しかったなぁ。。。笑い泣き

 

 

 

正論なんですけどね。

悪いのはこちらなんですけどね。

 

 

 

人の話を聞くのって意外に難しいものです。

あなたの話の聞き方は何タイプ?

話し方を動物キャラでタイプ診断!

話の聴き方診断シートはこちらからゲット

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

1分でできる簡単診断です。

タイプはこの4種類!

 

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

 

 

 

私もですが、頭の回転が早い

チータータイプのママは

ついつい、正論を振りかざして

わしが正しい!みな従えー!と

やってしまいがちアセアセ

 

 

でもね、

正論ほど直球で投げると

相手が受け止めきれないこともあるんですアセアセ

 

 

 

自分の主張がある時ほど

先に相手の話を聴いた方が

コミュニケーションの取り方としては

かえって円滑、円満にコトが進むんです上差しキラキラ

 

 

 

私も気をつけますアセアセ

自分の子供に対しても

結構、正論かましていることありますから笑い泣き

 

 

 

それでは、また〜パー桜

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね