1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃です
毎月ヘアケアに2万円近くかけている紺谷です。
ロングヘア&白髪なので
ヘアマニキュアのリタッチとか
何かとお手間がかかります
で、美容室やネイルサロンって
スタイリストさんと接する時間長くないですか?
私もいつも2時間ぐらいはザラ。
そんな時にお相手が
コミュニケーション上手だと
すっごく気分がいい時間が過ごせますよね。
でも、その逆の方も
コミュニケーション上手は聴き上手
大体、そういうときって
① 相槌が単調で、話をしているのがバカらしくなる
② やたら馴れ馴れしくてイラっとする
③ なぜか自分の自慢話をされてしまう
なパターンが多いかな
話をしていると疲れちゃうのー!!
もし、接客業の方で「あれ?私やばい?」と
思われた方は、まずこちらの診断シートで
あなたの話の聴き方のタイプをまず診断してみてくださいね。
1分でできます
https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan
ポイントは。。。
接客業の方は
「自分の話」をするよりも
「お客様の話」を聴くこと
たったこれだけ!
だけど、この「お客様の話を聴く」が
意外に難しい
だって、自分なりの意見や思いってありますよね?
それはあえて最初のうちは言わないんです。
まずはお客様が
何を考えて
何に困って
何が必要か
を知ることが大切なのです。
そうすると
多少高いサービスでも
必要だと気づいていただければ
買ってくださるんですよねー。
毎月ヘアケアに通う
私のようなお客様が増えるわけなのです。
どんなサービスでも
客単価が高いって最高じゃないですか?
それでは、今日はこの辺で
またね〜
傾聴コミュニケーション
グランドマスターインストラクター
紺谷文乃
傾聴コミュニケーション マスターインストラクター紺谷文乃
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