小学4年生 ひと夏を過ぎて靴のサイズがとんでもないことに! | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!

現役アラフィフ母さん

傾聴コミュニケーション協会

グランドシニアインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ


 

 

10歳で23cmのスニーカーだよ!

 

 

先日、靴がきつい、というので

一緒に買いに行ったのですが。。。

 

 

 

測ってみると

なんと!!

23cm。。。

 

 

 

23cmって!!

大人でもこのぐらいの人

いらっしゃいますよね?!

 

 

 

で、次はキッズではなくて

ジュニアサイズって

カテゴリーになるようですアセアセハッ

 

 

 

あらあら。。。

確実に体は大きくなっているんですねぇ。。。

 

 

 

ついでに、シューズクローゼットにあった

靴は全部!!

処分しちゃいました。

 

 

 

今、息子の靴は

今日買ったスニーカーと

昨年買ったクロックスのサンダルだけ(笑

 

 

 

ガラ〜ンとしたスペースに

また洒落っ気が出てきたら

高いスニーカーとか並ぶのかなキラキラ

 

 

 

でね、どれにする〜?

なんて見ていたわけです。

「好きなのにしな」なんて言っておきながら

 

 

 

息子が真っ黒なヤツとか選んだりすると。。。

「えーーーアセアセ」って思うアセアセ

 

 

 

だって、私としては

目立つ赤とかオレンジがいいんだもの。

小学生の群れが歩いている中から

すぐに見つけることができるから。

 

 

 

でも、傾聴的には

否定はなし。

 

 

 

なので、

「へー、今回は黒の気分なの?」と

言ってあげます。

 

 

 

たかがスニーカーなので

息子が好きな色の好きなやつを選べばいいうーん

 

 

 

そこに私の意見なんて

差し挟む必要は1ミリもないんですうーんうーん

 

 

 

いつかこの子が大きくなった時に

「どうせ、お母さんが選んだものになるんでしょ」

なんて言って欲しくないから。

 

 

 

今はスニーカーですが

こんな日常の小さなことから

じわじわと子どもの心に植え付けられていく

否定され癖はなくしていきたいと思うわけです。

 

 

 

普段の話の聴き方、どうされていますか?

あなたは何タイプ?

クリック!👇

 

傾聴コミュニケーション協会「動物キャラタイプ別 ママの話の聴き方診断」

 

 

 

1分ほどでできる簡単診断です。

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

それでは、また〜パークローバー

 

 

 

 

傾聴セールスコミュニケーション

グランドシニアインストラクター

紺谷文乃

 
 

 

 

講座についてのご質問は

ラインからどうぞ!!

下矢印

友だち追加

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね