小学生、猫に意地悪をしたわけ | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

ペットの癒し写真見せて

 

 

 

こんにちは。すーさんです。

最近、お兄ちゃん(小4・9歳)がわたしに意地悪をするんですー。

わたしが寝ていたら、無理やり起こしてお膝に乗せようとしたり

わたしのお気に入りのボールを取り上げて遠くに投げたり。。。

    

 

 

 

      

あんまりひどいので、お母さんに文句を言ったら

お母さんがお兄ちゃんに聴いてくれたんです。

     

 

 

 

      

「ボールをあんな投げ方したらすーちゃんは取れるかな」         

そうしたらね。。。

お兄ちゃんたら。。。

      

 

 

 

      

「すーちゃんがお父さんとばっかりでつまらない」

「僕だって、もっとすーちゃんと仲良しになりたいのに」

ですって!!!

     

    

 

 

 

お母さんは

「すーちゃんにとって、お兄ちゃんがしていることは

嬉しいことかな?

意地悪だと感じることかな?」

    

 

 

 

     

お兄ちゃんは「ごめんね」と言って

すーのお部屋にふわふわのお花を

いっぱい飾り付けてくれました。

 

 

 

 

 

お兄ちゃんが意地悪でなくて、

すーのことが好きすぎて、そんなことをしていたのを知って

ちょっとは相手にしてあげようかな、と思いました。

(迷惑なんですけどね)

       

 

 

 

みんなもおうちの猫さんと

ゆっくり過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

あなたの話の聴き方は何タイプ?

聴き方診断で、お子さんやご主人の話を聴くときに

気を付けるべきところがわかりますよ。

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会公認

「動物キャラタイプ別

ママの話の聴き方診断」はこちら

 

https://system.faymermail.com/forms/232?blog

 

 

傾聴コミュニケーション

グランドシニアインストラクター

紺谷文乃

 

みんなの投稿をみる右矢印

 

 

 

 

 

 

 

他のコツも見る右矢印