我慢ばかりしていると思うお母さんの特徴 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

子どもって、

なんであんなに声でかいの?

 

我が家の息子、小学校に入学して以降

声がやたらでかいですゲラゲラ

 

 

 

あれだけたくさんの子供の集団で

声張り上げないと

伝わらない時もあるんでしょうが。。。

 

 

 

耳元で大きい声でしゃべるのはやめれーー炎

 

うちは猫ちゃんを買っているのですが

息子のデカい声や

雑な仕草がすっごい苦手ー!

 

 

 

猫は、大抵は遠巻きに見ていて、

息子が寝ている時に

こっそり匂いを嗅いでまた逃げるピリピリ

上差し

何をしたいのか意味不明タラー

ピンポンダッシュ的な?

 

 

 

実は私もでかい声は苦手〜えーん

でも、子どもだし。。。。

と、かなり長いこと我慢していましたが、

 

 

 

我慢は所詮我慢ですね〜

ためにためて大爆発炎ガーン炎しちゃいました〜

 

 

 

いかん、いかん。。。

 

 

お母さんが我慢をしない心得

 

 

子どもや旦那さんってなんであんなに

人のことイラっとさせてくれるんでしょう!?

 

 

 

近しい人に対して

イラーーーーっとしちゃうこと。

意外に多いんですよね。

 

 

 

それは。。。

コミュニケーションについて学んでいくと

 

「家族だから」とか

「お母さんだから」っていう

思い込みだったりする可能性大!

 

ってことに気がつきました!!

 

 

 

特に、子供がなんかやらかした時に

イラっとするのって

もしかして自分が誰かに責められているような

気がして、それに対してイラついたりとか。。。

 

 

 

思い当たるフシがある方や

子どもとの会話にもいらっとする方は

こちらのチェックシートも試してみて!

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

 

 

 

ちゃんと聴こうと思うのに

もう聴くのがいやになってしまう。。。

 

 

 

それは話を聴くときの習慣が

原因かもしれませんアセアセ

 

 

 

自分の会話のタイプを知るとお相手も、自分も

気持ちよく会話やコミュニケーションが取れる

きっかけになるかもしれませんねラブラブ

 

 

 

それでは、また〜パー

 
 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 

紺谷文乃無料メールレターは 

こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね