人に否定されることって本当に悔しい…

 

 

 

一昨日やってみた実験。

 

 

 

 

その結果をお伝えしたのですが

 

 

 

 

 

なぜ、これをしたか?

何を伝えたかったのか?

忘れてましたあせる

 

 

 

人は、ネガティブがダメなもの、

とまだまだ認識してしまうのですが

 

 

 

 

ネガティブってあってもいい

ということを伝えたかったのです。

 

 

 

ネガティブがあってもいい、

を自分の認識に入れると

 

 

 

実は、気持ちがとても楽に

なるからです。

 

 

 

今日は、その一つの例を

ご紹介していきます。

 

 

 

他人に否定された時の

ネガティブな自分。

 

 

 

私も他人に否定されることは、

昔は本当によくあって

 

 

 

その時は、とても苦しかったことを

覚えています。

 

 

 

実は最近も、久しぶりに連続して

否定されることがあって、

 

 

 

「わぁ〜〜悲しい〜〜えーん

と、なりました。

私の場合は、昔から怒りを感じやすい

性格もあったので、

同時に怒りも湧いてきましたがあせる

 

 

 

もしあなたが他人に否定された

と感じた時、同じように

 

 

 

悲しいとか悔しいとか

更には、私のように怒りも感じる

かもしれませんね。

 

 

 

以前の私なら、

自分の本当の気持ちを知ると

ショックで自分を責めてしまって

いたので

 

 

 

他人に否定されたら

悔しさや悲しさ、怒りを感じる

だけで終わっていました。

 

 

 

でも、実はその奥には

まだまだ自分の思うことが

たくさんあったのです。

 

 

 

こうして奥にある自分を知るのが

「内観」。

 

 

 

または、「気持ちの深掘り」とか

「自分と向き合う」と言います。

 

 

 

こうして内観をして深く自分を

見つめられるようになったのは

 

 

 

【自分を責めることをやめられた】

からなのですが、

 

 

 

セッションをさせて頂いていて

思うことがあります。

 

 

 

自分を責めることをしてしまう人は

どうしても、この内観や深掘り

自分と向き合うことは至難の技

なのです。

 

 

 

以前の私もそうでしたから

その気持ち、よく分かります。

 

 

 

しかし、最近

私が他人に否定され

悲しく思った際に

 

 

 

自分の気持ちを深掘って

いくと…

 

 

 

 

自分の奥にあったものは?

 

 

 

 

 

自分の能力のなさ。

 

 

 

そして

 

 

 

他者からの信頼のなさ。

 

 

 

 

だったのです。

 

 

 

流石にこんなこと知ったら

余計に落ち込み、自己否定が

始まってしまいます。

 

 

 

あ〜もう、立ち直れない…

私って、ホント能力ないよね…

私って、人に信頼されてないよね…

って、自己否定、自己卑下して

しまいますよね。

 

 

 

 

しかし、私の場合は内観や

深掘り、自分と向き合った後

こう思うのです。

 

 

 

 

「あ〜確かに自分ってまだまだ

能力がないよね。」とか

 

 

 

「あ〜確かに自分って他人からの

信頼薄いよね。」と

 

 

 

とりあえず、認めてしまうのです。

ネガティブな自分をね。

 

 

 

ま、これもなかなか難しい

ことではあるのですが

 

 

 

これができると、

人を責めたり

自分を責めることがなくなるので

 

 

 

心の苦しさが和らいできて

とっても楽になるのです。

 

 

 

まぁ、こんな自分でも

今は、しゃーないわ。

(関西人なので関西弁で失礼します。)

 

 

 

今の自分はこれだしな、って

現状を受け入れてしまうのです。

 

 

 

だって、どうもがいたって

すぐには、これ以上の自分には

なれないでしょ?!

 

 

 

だから、諦めて、

今の自分を受け入れるのです。

 

 

 

こういうことをスピを知ってから

ずっとしているので

 

 

 

 

昔の私と比べたら、ホントに

苦しみの気持ちが格段に減りました。

 

 

 

さて、大事なのはここから。

その続きはまた明日。

 

 

現在

公式LINE限定のプレゼント

として

 

遠隔でのエネルギーワーク

(ヒーリングよりもさらに

気持ちが軽くなり変化する!)

を期間限定でさせていただきます。

 

🔻友達追加はこちら🔻

 スピリチュアルライフ
コーディネーター あやの
 
 
 
 
 

7月人気記事

 

 

 

キラキラ第1位キラキラ

キラキラ第2位キラキラ

キラキラ第3位キラキラ

  

 

 

朝からしっかり深呼吸し

空気を香り

空を見上げて
太陽の光を浴び
宇宙を大地を感じ
心が暖かい自分を感じ
自分自身に愛を感じ
今日も笑顔で過ごしましょうね 照れ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたおねがい
 

 

Ayano